文字サイズ
自治体の皆さまへ

It’s New!おやま まちかどphoto

10/31

静岡県小山町

◆おやまの夏の風物詩が返ってきた-第59回富士山金太郎夏まつり
7月29日(土)、金太郎夏まつりが4年ぶりに昼の部、夜の部で開催されました。
昼の部では、「小山DEどんぶらこ」に多くの人が参加しました。参加者は、思い思いの衣装を身にまとい、どんぶらこを楽しんでいました。
夜の部は、芸人のお笑いショーや盆踊り、花火などが行われ、おやまの夏を満喫する1日でした。

◆我が町おやまの 未来(あした)に幸あれ-町制施行記念式典
8月1日(火)、総合文化会館で町制施行記念式典が行われました。町政功労者6人、寄附者(100万円以上の金品)3法人1個人を表彰し、寄附者(30万円以上の金品)1法人に感謝状を贈呈しました。
式典終了後には、秋田悦男さん作詞・作曲の町歌を、町出身のソプラノ歌手長田真澄さんの歌唱により披露しました。町は、今後も更なる発展ために積極的にまちづくりに取り組んでいきます。

◆3年ぶりの富士登山交流-姉妹町等富士登山交流事業
8月2日(水)から4日(金)の3日間で、姉妹町等富士登山交流事業が行われました。
姉妹町の岡山県勝央町、観光友好都市の京都府福知山市、災害時相互応援協定都市の茨城県北茨城市の中学生計52人を招き、富士登山の他、交流パーティや富士山学習などを開催し、各市町の生徒と町の生徒が交流しました。富士登山では、子どもたちは声を掛け合いながら、登山を通して絆を深めました。

◆鮎沢川には、生き物がいっぱい!-水辺の生き物調査
8月2日(水)、健康福祉会館近くの鮎沢川で、町内の小学校4年生から6年生19人による「水辺の生き物調査」が行われました。
この調査の主な目的は、生物相を把握することです。調査結果は、町の生物情報の拡充や環境学習の基礎資料に活用されます。
児童たちは、石と石のすき間や水草の根本などに隠れている生き物を探しました。確認された生物は27種類で、水質階級I(きれいな水)にすむナガレトビケラ類やナミウズムシ、サワガニなどが見つかりました。

◆小山町で撮影しました!-天狗の台所ロケ
8月某日、人気コミックを原作としたドラマ「天狗の台所」のロケが小山町内で行われました。町内で多くのシーンが撮影されたので、どのスポットが映るか注目です。また、駒木根さんと塩野さんは町の印象について、「とてものどかな場所で、空気がおいしい」と爽やかにお話ししてくださいました。
放送は、BS-TBSで10月5日(木)23時からです。

◆妹尾 順華(せのお あやか)選手、全国大会へ-「令和5年度全国高等学校総合体育大会水泳競技」出場者壮行会
8月10日(木)、役場本庁で全国高等学校総合体育大会水泳競技の出場者壮行会が行われました。
8月17日(木)から行われる全国大会に出場したのは、小山高校1年の妹尾順華選手です。妹尾選手は、100mバタフライで県大会1位、東海大会3位となり、全国大会への出場を決めました。「全国の舞台で泳ぐのはとても緊張しますが、応援してくれる皆様の声援に応えられるように一生懸命泳ぎます」と抱負を語ってくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU