文字サイズ
自治体の皆さまへ

「たばこの害について考えよう」5月31日から6月6日は禁煙週間です

8/30

静岡県小山町

(5月31日は世界禁煙デー)

喫煙は、心疾患やがんなどの病気の原因になります。たばこを吸っていない人が自分の意志とは関係なく煙を吸いこんでしまうことを受動喫煙と言います。
受動喫煙は、乳幼児突然死症候群、子どもの呼吸器疾患や喘息、大人の脳卒中、肺がん、虚血性心疾患などのリスクがあることが報告されています。
喫煙は、喫煙者自身だけでなく周囲の人たちにも被害が及びます。
あなたの健康だけでなく、家族や周囲の人たちのためにも禁煙週間を機にたばこの害について考えてみましょう。

◆禁煙のすすめ
禁煙することにより、多くの病気のリスクが低下し、健康に長生きできる可能性が高まります。長年たばこを吸っていても、禁煙するのに遅すぎることはありません。

◆加熱式たばこは安全ではありません!
加熱式たばこは、たばこの葉を使用したたばこ製品で、多くの有害物質が含まれています。紙のたばこと比べて、喫煙者や周囲への健康影響や臭いなどが少ないと考え使い始める人が増えていますが、ニコチンの血中濃度が上がりやすく、ニコチンへの依存が強まることが指摘されています。
また、蒸気が目に見えなくても、臭いが少なくても、有害物質を含んだ煙による受動喫煙は起きています。

問合せ:健康増進課
【電話】76-6668

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU