町では、小山町役場本庁舎1階の改修工事および「デジタル・フロントヤード事業」の実施に向け、アンケートによる窓口利用実態調査を9月17日から10月18日の1か月間実施しました。
アンケートは、延べ230件の男女均等に、また40代から60代を中心に幅広い年代の人から回答がありました。
窓口全体の評価は、すべての項目で概ね満足度が高い結果となりました。職員の全般的な対応は高評価でしたが、一部で接遇に課題があると指摘がありましたので、引き続き職員の接遇改善に取り組んでまいります。
一方で、「庁内案内表示」「待合スペース」「プライバシーへの配慮」「記入書類のわかりやすさ」の項目は、他の項目に比べ満足度が低い結果となりましたので、本庁舎1階の改修工事およびデジタル・フロントヤード事業で改善してまいります。
また、今後は自宅でも手続きできるよう、オンライン申請の導入を進めるほか、デジタル・フロントヤード事業で窓口手続きのデジタル化を進め、満足度の向上を図ってまいります。
アンケート結果の詳細については、小山町ホームページをご覧ください。
問合せ:企画政策課
【電話】76-6133
<この記事についてアンケートにご協力ください。>