文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちの歓声が響く町・小山

16/30

静岡県小山町

『町内の文化財をより良い状態で後世へ!』

町には、数多くの文化財が伝えられています。件数として、富士山のような世界文化遺産の他、大胡田天神社のイチョウや豊門会館などの指定等文化財が32件、道端の石造物や遺跡などの未指定の文化財が約7万1千件も確認されています。これらの内、約6万8千件が古文書であることから、町民が長きにわたり文字資料を大切にしてきたという精神性が現れていると言えます。
町の文化財の特徴としては3つの項目が挙げられます。1つ目は、富士山に関する歴史。2つ目は、富士紡績という企業進出による産業革命に関する歴史。3つ目は、足柄峠に関する歴史です。
このような文化財を末永く後世へ継承していくために、町では「小山町文化財保存活用地域計画」を作成し、文化庁から認定を受けることができました。計画には、概要以外に、文化財を守り活用していく施策についても記されています。
中高生でも理解できる内容になっていますので、歴史学習の資料集として、町に残る文化財の検索資料として、そして読み物として、是非一度ご覧いただければ幸いです。計画は今後、町ホームページに掲載予定です。

→教育委員会
【電話】76-5722

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU