ストレスやこころの病気という言葉をよく耳にするようになり、こころの健康づくりは身近なテーマとなっています。
こころの病気の予防には、ストレスと上手に付き合うことが大切です。「眠れない」「お腹が痛くなる」「怒りっぽくなる」などの自分のストレスサインに気づき、日常生活の中でストレスを溜めないよう、自分なりの工夫をしていきましょう。例えば、バランスの取れた食事をする、適度な運動をする、ゆっくりお風呂に入る、好きな音楽を聞くなどがあります。
困ったときやつらいときは、話を聴いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。一人で抱え込まず、困ったときは誰かに話してみましょう。
◆相談窓口
▽ココロの健康相談(予約制)
気持ちの落ち込みや、ストレス、眠れないなどのこころの悩み相談に応じています。
とき:月2回
ところ:健康福祉会館
問合せ:健康増進課
【電話】76-6668
▽いつでも電話相談(24時間フリーダイヤル)
24時間体制でこころと体のさまざまな相談に応じます。通話料・相談料は無料です。健康・医療・看護・介護をはじめ、子育ての相談にも応じます。
【電話】0120-596-243
▽LINE相談(うちあけダイヤル)
LINEアプリによる相談を下記日時に行っています。
とき:平日 14:00~22:00(土日祝日 14:00~21:00)
対象:県内在住の39歳以下の若者
※御殿場健康福祉センターで実施している精神保健福祉総合相談とひきこもり個別相談については、P.22お知らせをご覧ください
相談一覧は、町ホームページからもご確認いただけます。
問合せ:健康増進課
【電話】76-6668
<この記事についてアンケートにご協力ください。>