老朽化が著しい小山消防署を谷戸区から棚頭区に建設・移転します。
新庁舎建設地は、土砂災害や洪水浸水などのリスクが少なく、国道246号棚頭ICの近くであるため、町内各地への救急出動所用時間の格差がないことを想定しています。
また、令和9年度に設置予定の新東名高速道路小山PA(仮称)に近く、高速道路を使った近隣消防との連携など、次世代の消防署としての役割が期待できます。
おやまの災害対策の拠点となる小山消防署新庁舎の工事が、いよいよ始まります。
◆これまでの経緯
小山消防署庁舎の建設・移転についての検討は、平成29年度に役場庁内に設置された「小山消防署あり方検討会」から始まりました。令和2年度からは、地域の代表や専門家なども加わり「小山消防署建設検討会」を設置し、候補地の現地確認や比較を重ねて行い、建設予定地を棚頭1区に選定しました。事業の進捗については、地区別説明会、地元棚頭区への説明会、広報紙、ホームページなどでお知らせしてきました。
・令和3年10月 地籍調査
・令和4年1月 用地測量
・令和4年1月 基本計画策定
・令和5年8月 基本設計策定
・令和5年10月~12月 公募型プロポーザル実施
・令和6年1月 「令和5年度~令和8年度 小山消防署庁舎等建設工事(設計・施工一括発注方式)」工事請負契約を臼幸産業株式会社と締結
◆事業スケジュール
事業方針の変更などにより、建設工事スケジュールを変更しています。皆さんの生命と財産を守る消防署施設です。遅延のないように事業を進めていきます。ご迷惑をお掛けしますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
▽設計
令和6年3月~令和6年8月 造成設計
令和6年5月~令和6年12月 実施設計
▽工事
令和6年10月~令和7年5月 造成工事
令和7年2月~令和8年7月 建築工事
令和8年5月~令和8年7月 外構工事
▽完成
令和8年8月~ 各種検査
令和8年9月 完成予定
問合せ:
・危機管理局【電話】76-5715
・消防本部管理課【電話】82-4628
<この記事についてアンケートにご協力ください。>