文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

32/38

熊本県宇土市

■7月のおすすめ図書
〔幼児向け〕PICKUP 01
ぞうのこバナ
まどみちお 作
世界文化ワンダーグループ
竜巻に巻き込まれ、ママとはぐれた子ぞうのバナ。ありと一緒にママを探す旅に出かけ…。バナの勇気と周囲の助けによって次々に困難を乗り越えていく姿に心励まされるお話。

〔小学校低学年向け〕PICKUP 02
キュリオとかめの大王
斉藤洋 作
講談社
「奇妙ならくだに会いに行こう」というキュリオにしぶしぶ付き合うベベ。ジャングルを進むと、こぶが3つある奇妙ならくだのトランペットに出会う。彼は、自分はむかしはろばだといい…。白いくまのベベと少年キュリオのお話。

〔小学校高学年向け〕PICKUP 03
マンガでわかる!10才までに覚えたい人体のふしぎ235
高濱正伸 監修、田中利明 監修、坂井建雄 医学監修
永岡書店
人体の世界をのぞいてみよう!体の部位や体のはたらきといった人体のふしぎを取り上げ、その仕組みをマンガで説明。知識を深堀りする解説ページ、さらに興味を広げるまめ知識なども掲載する。

〔中高生向け〕PICKUP 04
雨にシュクラン
こまつあやこ 著
講談社
憧れの高校に合格し、書道部に入った真歩。しかし、父の療養のために引っ越しをすることに。高校を辞め、図書館の宅配ボランティアを始めた真歩は、本を届けに行った家でアラビア書道というアートに出会い…。

〔一般向け〕PICKUP 05
赤い月の香り
千早茜 著
集英社
古い洋館で「香り」のサロンを営む天才調香師・小川朔は、幼馴染みの探偵・新城と共に、依頼人の望む香りをオーダーメイドで作っていた。朝倉満は朔に勧誘され、そこで働くことになるが…。

〔一般向け〕PICKUP 06
るろうにほん熊本へ
佐藤健 著
NHK出版
俳優・佐藤健が、熊本県内各地での魅力あふれる人々との出会いから、守るべき日本の伝統文化と、その未来について考える。熊本の食や風景なども紹介。

■夏季期間は毎日開館します
夏休み期間(7月21日から8月28日まで)、第4金曜日を除き毎日開館します。1階の郷土資料室も学習室として開放しますので、ぜひ夏休みの調べものや学習にご利用ください。

○7月のカレンダー

※毎週土曜日:18時まで開館
※夏休み期間(7月21日から8月28日まで)は、第4金曜日を除き毎日開館
※休館日7月6日、7月13日、7月20日、7月28日

■ブックスタートを知っていますか?
ブックスタートとは、「赤ちゃんが初めて絵本を楽しむ体験」と「絵本をプレゼントする活動」です。
宇土市では、市内で生まれたすべての赤ちゃんを対象に、保健センターで実施されている3か月健診において、2冊の絵本をお渡ししています。
絵本は、図書館職員が厳選した赤ちゃんファーストブックとなりますので、どうぞお楽しみに!

開館時間:
平日・土…9:30~18:00
日・祝日…9:30~17:00
休館日:毎週木曜、毎月第4金曜日、年末年始

問い合わせ:宇土市立図書館
【電話】22-4512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU