文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話だい

8/49

秋田県五城目町

■5月27日 最後まで全力疾走!五城目小学校「大運動会」
5月27日、五城目小学校の「大運動会」が行われました。
今年の運動会テーマは、「五小っ子一致団結~全力出して、かけ抜けろ‼~」でした。晴天の中、子どもたちは赤組と白組に分かれて競技に臨み、徒競走やボール運びリレー、赤白対抗リレーなどの各種目に力を合わせて全力で取り組みました。

■6月9日 思いやりの心を育む
五城目小学校で「人権の花」運動
6月9日、五城目小学校で「人権の花」運動が行われました。「人権の花」運動は、皆で力を合わせて植栽を行うことで、思いやりの心や人権の大切さを実感してもらおうと全国で行われています。町人権擁護委員の佐藤富貴子さん(西野)は、「子どもたちには、協力して花を植えることで、周りの人へ思いやりをもつ姿勢をもってもらいたい」と話しました。
今回の活動では、1年生と6年生が協力しながらプランターを運び、黄色・オレンジのマリーゴールドの苗を植えました。学校のボランティア委員長である草皆希さん(6年生)は、「皆で花の世話をすることで、植物や人を大切にする学校づくりを目指したい」と話していました。

■6月17日 五城目高校「五高祭」4年ぶりの通常開催
県立五城目高等学校の学校祭「五高祭」が開催され、6月17日、一般公開されました。
コロナ禍の影響で4年ぶりの通常開催となった今年の五高祭のテーマは「自由への飛翔~一人一人が輝く歴史に残る1ページを~」でした。一般公開当日は、それぞれの教室に、1・2年生による各クラスの製作物や、美術部による作品が展示されました。また、昇降口前では数年ぶりに、3年生による模擬店が運営されました。
体育館ではステージ発表として、演劇部の上演や、吹奏楽部の演奏、総合的な探究の時間の発表などが行われ、最後にクラスパフォーマンスの発表がありました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU