文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの「子育て」に役立つ情報がいっぱい!【しまいく】

19/30

静岡県島田市

子育て応援サイトQR(本紙掲載)

■子どもの発達相談
まずは電話でご相談ください

▼専門家による支援
子どもの発達について、心配していることはありませんか。「こども家庭室」では、言葉や行動など、子どもの発達に関することはもちろん、子育ての悩みや気になっていることなど、さまざまな相談を受け付けています。
子どもの成長は、一人一人異なります。内容に合わせて、公認心理師、言語聴覚士、保育士、教諭といった専門家が、アドバイスや支援などを行います。まずは電話でご相談ください。

○相談内容の例
・発達が気になる(言葉がゆっくり、手先が不器用)
・名前を呼んでも振り向いてくれない
・落ち着きがなく、いつも走り回ってしまう
・友だちとうまく遊べない
・こだわりや不安が強い

○相談窓口
場所:こども家庭室(市役所本庁舎1階子育て応援課内)
受付時間:午前8時30分〜午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○ことばの相談
子どもが言葉を覚え、話し始める時期には個人差があります。「他の子と比べて、言葉数が少ない」「赤ちゃん言葉で聞き取りにくい」など、子どもの言葉の発達について気になったら、お気軽にご相談ください。言語の発達に関する相談には、言語聴覚士が対応します。

▼サポートファイル
サポートファイルとは、子どもの成長やサポートの経過などを保護者が記録しておくファイルです。関係機関と共有し、乳幼児期から成人期まで、継続してみんなで子どもを育てていくためのものです。子どもへの関わり方や支援の方法を、一緒に考えていきましょう。ファイルは、こども家庭室で配布しています。

▼療育教室の紹介
・親子学習会「つくしんぼ」
親子遊びを通して、子どもの発達を促します。
対象:未就園児とその親
活動日:毎月1〜2回(水曜日)

・幼児支援教室「おひさま」
人との関わりを大切にしながら、子どもの自己肯定感を高めるための支援の場です。通っている園との連携も図ります。
対象:年少児〜年長児
活動日:毎月1回(水曜日)

問合せ:子ども家庭室(子育て応援課内)
【電話】36-7408

問合せ:子育て応援課
【電話】36-7408

■児童センター・児童館をご利用ください
初倉児童センター・川根児童館で遊ぼう

▼児童センター・児童館
○児童センター・児童館とは
子ども達が遊びや体験を通して、健康を増進し、豊かな情操を育てるための場所です。地域の方々と協力しながら毎月いろいろなイベントを開催しています。また、職員が子育ての不安などの相談にも応じています。おうちの方もご一緒に、子育ての場としてご利用ください。
※18歳までの児童とその家族

○児童センター・児童館
・初倉児童センター
開館時間:午前9時30分〜午後5時(11月〜2月は午後4時まで)
休館日:日曜日、祝日、年末年始
活動内容:食育クッキング、音楽に合わせて運動(リトミック)など
住所:阪本1336番地の1(くらら内)
【電話】38-5888

・川根児童館
開館時間:午前9時30分〜午後5時(11月〜2月は午後4時30分まで)
休館日:日曜日、祝日、年末年始
活動内容:お茶会体験、じどうかんまつりなど
住所:川根町家山585番地
【電話】53-3315

問合せ:子育て応援課
【電話】36-7159

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU