文字サイズ
自治体の皆さまへ

島田市緑茶化計画 緑茶化のススメ

25/30

静岡県島田市

■宿場の風情が漂う川越し街道で、11月に開催された第5回和菓子バル。銘菓が並ぶ街道の一角では、大学生による緑茶の体験イベントも行われました。ボランティアで企画・運営に携わった静岡英和学院大学3年の栗島さんにお話を伺いました。

■回答時間を競うクイズと、飲んだ緑茶の種類を当てる利き茶を行いました。その名も「RTA(アールティーエー)〜緑茶タイムアタック〜」。全5問のクイズは、小学3年生をターゲットに作成しましたが、市内の子どもは知識が豊富で満点が続出でした。皆さん笑顔で体験されていたのでやって良かったと思います。私も今回のイベントを機に、緑茶の入れ方を勉強しました。今では、温度や抽出時間にもこだわった緑茶を飲むことが、毎日の習慣になりました。(栗島理奈子(くりしまりなこ)さん)

■RTA〜緑茶タイムアタック〜
クイズは緑茶・川越し街道・蓬萊橋の歴史をテーマに作成。利き茶では、市内産の浅蒸し茶・深蒸し茶・茎茶を参加者はじっくり味わいました。

■FM島田で放送中!
第1・2火曜日、午後0時5分から。
※緑茶化計画サイトの二次元コードは本紙をご覧ください。
協力:FM島田

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU