文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政あ・ら・か・る・と

5/28

静岡県島田市

■金谷に新たな交流拠点「石畳茶屋縁-en-」がオープン
7月15日、「石畳茶屋縁(えん)-en-」が開業し、市や(株)増商(ぞうしょう)などが出席し、記念式典が行われました。
この施設は、「東海道金谷宿お休み処」をリニューアルしたもので、和食カフェやサウナ、民間図書館、展示室があるほか、自習スペースとしても利用できます。施設を運営する(株)増商の増田直樹(ますだなおき)代表取締役は「地域の人たちのご縁が生まれることを願い、名付けました。オール金谷で地域発展に取り組んでいきたいです」とあいさつしました。

問合せ:観光課
【電話】36-7394

■小学生が夏の「交通安全宣言書」を提出
7月11日、市内小学校の代表3校の6年生が、「交通安全宣言書」を染谷市長・森昭夫(もりあきお)島田警察署長・池谷俊昭(いけやとしあき)交通安全協会島田地区支部長に提出しました。
代表者は、島田第四小の諸田晴(もろたはる)さん、六合東小の朝比奈映瑠(あさひなえいる)さん、川根小の朝原羽音(あさはらはのん)さん。学校で作文した宣言書を披露しました。森署長は「下級生に交通ルールを守るよう指導してください」などと呼び掛けました。宣言書は8月末まで、島田警察署に掲示されます。

問合せ:生活安心課
【電話】36-7144

■市内に夏のお休み処(クーリングシェルター)を開設
7月20日、市内の公共施設で「夏のお休み処」を開設しました。
市はこの他に、包括連携協定を締結しているウエルシア薬局(株)と大塚製薬(株)の協力を得て、民間施設におけるクーリングシェルターの開放など、熱中症対策に取り組みます。
設置場所:
(1)公共施設
(2)ウエルシア島田大津通店・島田川根店・島田道悦店・島田金谷店の店舗内「ウエルカフェ」
開設日:9月末まで
(1)平日
(2)各店舗の営業日午前8時30分〜午後5時15分

問合せ:健康づくり課
【電話】34-3281

■島田空襲被爆者慰霊のつどいで平和への誓いを朗読
7月26日、戦没者を弔い、恒久平和を願って、島田空襲被爆者慰霊のつどいを行いました。
つどいでは、小学生による平和への誓いや、中学生ボーイスカウトによる平和都市宣言の朗読などが行われました。誓いを行った島田第二小学校6年の永房知紘(ながふさちひろ)さんは「平和な世界を作るために、今自分ができること。まずは学校生活から、友達や相手を傷付けることはしないよう、意識したいです」と述べました。

問合せ:市民協働課
【電話】36-7197

■3年ぶりにしまトレ交流大会を開催
7月8日、コロナ禍の影響で中止していた、しまトレ交流大会が初倉地区から再開しました。
この日は講師を招き、参加者たちは「しまだ市(し)っ歌(か)りげんき体操」などの正しい動きを学びました。また、同時開催されたeスポーツ体験会では、学生も参加し多世代が交流。子どもから高齢者までが、同じゲームで楽しく体を動かしました。体験会の参加者は「太鼓を叩(たた)くタイミングを合わせるのが難しい。だけどまたやりたくなる」と笑顔で話しました。

問合せ:包括ケア推進課
【電話】34-3288

■東京で島田市ゆかりの方々が交流
7月1日、都内にて首都圏で活躍する本市ゆかりの人を招いて、一層の市政推進と本市の情報発信などへの支援を目的に「首都圏しまだ交流会2023」を開催しました。
当日は、染谷市長から市政報告を行った後、本市の食材を使ったオリジナル料理やお茶の提供をするとともに、島田の産品などを紹介しました。参加者から自身の活動紹介や、ふるさとへの思いを語ってもらい相互に交流を深めました。

問合せ:戦略推進課
【電話】36-7120

■第14代さわやかしまだが決定
7月22日、コンテストの2次審査が行われ、新たに3人の「さわやかしまだ」が誕生しました。
今回認定されたのは、加藤桃子(かとうももこ)さん・岡本円香(おかもとまどか)さん・杉山紗也(すぎやまさや)さんの3人。同日に開催された認定セレモニーでは、柴田亘(しばたわたる)島田市観光協会理事長から、笑顔で認定書を受け取りました。藤枝市在住の杉山さんは「市外との架け橋になり、島田市を各地でPRしていきたい」と抱負を話しました。任期は3年間。市内外で島田市の観光大使として活躍します。

問合せ:観光課
【電話】36-7399

■教育長と教育委員に辞令を交付
7月11日、教育長と教育委員に、染谷市長が辞令交付を行いました。
前任の任期満了に伴う改選で、教育長には引き続き、山中史章(やまなかふみあき)氏を任命。教育委員には新たに森下真琴(もりしたまこと)氏を任命しました。任期は教育長が3年、教育委員が4年。市長との懇談で森下教育委員は「民間での視点を教育行政の場においても取り入れていきたい。教育環境の整備には、PTAの経験も生かして頑張りたい」と抱負を話しました。

問合せ:教育総務課
【電話】36-7952

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU