文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報掲示板】お知らせ(1)

13/17

静岡県御前崎市

◆4月から時間外窓口(火曜ナイト)を廃止します
マイナンバーカードを保有する市民が増えていることから、時間外窓口(火曜ナイト)を4月から廃止します。
これまで、火曜ナイトで発行していた証明書類は、一部の証明書類を除きマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで取得することができます。なお、4月1日からコンビニエンスストアでの証明書発行手数料が市役所窓口より100円安くなります。
※詳細は右記の二次元コードから市ホームページまたは広報おまえざき1月号P17をご覧ください。

・各種証明書のコンビニ交付について
※二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】0537-85-1117

■お知らせ
◆事前予約制の時間外窓口を開設します
4月から、日中、税務課窓口に来ることができない人を対象に、納税相談などを事前予約にて実施します。詳細は市ホームページをご覧ください。
実施日:毎月第1・3火曜日 17時~19時
※祝日は実施しません。
内容:納税相談、各種税証明書の発行
予約方法:下記の二次元コードからご予約ください。

・市ホームページ
・予約フォーム
※各二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:税務課
【電話】0537-85-1114

◆市立御前崎総合病院の内科初診外来について
4月から、内科の初診外来は他の医療機関からの紹介状をお持ちの人、現在通院中の人のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:市立御前崎総合病院
【電話】0537-85-8511

◆子ども医療費受給者証が新しくなります
4月1日(土)から使用する新しい受給者証(白色)を3月中に郵送します。受診の際は、受給者証を保険証と一緒に医療機関などへ提示してください。提示しなかった場合は助成を受けることができないのでご注意ください。

問合せ:こども未来課
【電話】0537-85-1120

◆狂犬病予防集合注射を実施します
狂犬病予防法に基づき、すべての飼い犬には、市への登録と毎年度の狂犬病予防注射が義務付けられています。
狂犬病は、すべての哺乳類に感染することが知られており、人も例外ではありません。発症すればほぼ100%死亡してしまう恐ろしい病気です。狂犬病の発生や流行を防止するため、狂犬病予防集合注射を実施します。

▽持ち物
・市役所から送付される注射受付票(ハガキ)
・愛犬手帳
・注射料金3500円
※お釣りが出ないようご協力ください。

▽注意
・会場で予防注射を受けることができない場合は動物病院で受けてください。
・飼い犬に犬鑑札や前年度の注射済票を取り付けてください。

▽予防集合接種会場の日程

問合せ:環境課
【電話】0537-85-1162

◆市民活動のイベントや講座の情報をお知らせしています
「御前崎市市民活動情報サイト」では、市民活動に関するイベントや講座情報、地域で活躍する市民活動団体を紹介しています。
このサイトに団体登録をすると、イベントや講座の告知、団体の活動内容を発信することができます。活動されている団体や地域活動に興味のある人は、ぜひご利用ください。

・情報サイト
※二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:企画政策課
【電話】0537-85-1161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU