◆飯塚翔太選手が第一小訪問
8月19日から27日にかけて開催された「ブダペスト2023世界陸上」男子200mに出場した本市出身の飯塚翔太選手が10月2日、母校の第一小学校を訪問しました。
飯塚選手は給食や昼休みに児童と交流したあと、陸上や子どもたちの将来に関する講話をしました。講話では「何事も継続が大切。考えて行動する過程を意識して」とアドバイスしました。
◆収穫体験で実りの秋を実感
浜岡東小学校の5年生54人が10月5日、農家や遠州夢咲農業協同組合職員の指導のもと稲刈りを体験しました。
今回収穫した米をどのように食べるか、児童たちで話し合って決定していきます。清水優也さん(佐倉三区)は「田植えも収穫も大変だったけど楽しかった。お米が好きなので食べるのが楽しみ」と話しました。
◆ねんりんぴっく剣道に出場
県大会の70歳以上の部と65歳以上70歳未満の部で優勝し、10月28日から31日にかけて開かれる「ねんりんピック笑顔のえひめ2023」に静岡県チームとして出場する松下秀夫さん(西側)と鈴木義美さん(中原区)が10月10日、栁澤市長に抱負を語りました。
2人は「過去出場した大会ではベスト16とベスト8だったため、ベスト4を目指す」と意気込みました。
◆市民の健康増進などに協力
明治安田生命保険相互会社は10月20日、「地元の元気プロジェクト」の一環で市に62万5千円を寄付しました。同社からの寄付は3回目で、総額113万6千円になります。寄付金は市民の健康増進や子育て支援、介護・認知症対策などに活用されます。
永尾健登菊川営業所長は「住民の健康と豊かな社会に貢献できたらうれしい」と話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>