文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報掲示板】お知らせ(2)

28/33

静岡県御前崎市

◆軽自動車税種別割の減免について
身体や精神に障がいがあり、その障がいが一定の基準に該当する人が所有する軽自動車などは、軽自動車税種別割が減免されます。また、障がいのある未成年者の家族が所有する軽自動車も減免の対象に含まれます。
継続して減免を受ける場合でも毎年申請が必要です。詳細は市ホームページをご覧ください。申請期限5月24日(水)

・市ホームページ二次元コード
※二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:税務課
【電話】0537-85-1114

◆「eL-QR」を使って自宅などから市税の納付ができます
4月から、eL-QR(エルキューア―ル)(地方税統一QRコード)を利用して、スマートフォンで市税の納付ができるようになりました。また、全国の地方税統一QRコード対応金融機関でも納付することができます。詳細は市ホームページをご覧ください。
▽対象税目
固定資産税、軽自動車税(種別割)

▽納付方法
納付書に印字されたQRコードをスマートフォンで読み取って納付する。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェブの登録商標です。

・市ホームページ二次元コード
※二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:税務課
【電話】0537-85-1114

◆高齢者急発進等抑制装置設置費補助金を交付します
高齢ドライバーの運転操作の誤りによる重大な交通事故の防止と事故時の被害軽減を図るため、現在使用している自動車に国から認定を受けた「後付けの急発進等抑制装置」を設置した人に対して補助金を交付します。
▽対象者(次の条件すべてに該当する人)
・70歳以上の人(昭和29年4月1日以前に生まれた人)
・市内に住所を有している人
・令和5年4月1日以降に「後付けの急発進等抑制装置」を設置した人
・自動車検査証に使用者として記載されている人
・有効期限内の自動車運転免許証を保有している人
・市税などを滞納していない人

▽補助額
購入費と設置費から国の補助金などを控除した金額の2分の1の額(上限2万円)
※一人1回(1台)限り

▽申請方法
次の書類を照会先へ提出してください。
・高齢者急発進等抑制装置設置費補助金交付申請書兼請求書
・自動車検査証の写し
・自動車運転免許証の写し
・設置販売事業所が発行する急発進等抑制装置の名称、補助対象経費、設置日が確認できる書類の写し(領収書に前記が記載されていれば領収書の写しでも可)
・振込先がわかる通帳またはキャッシュカードの写し

問合せ:高齢者支援課
【電話】0537-85-1118

◆自動車税種別割の納期限は5月31日です
▽納付方法
金融機関、郵便局、コンビニエンスストア、クレジットカード、PayPayなど

問合せ:磐田財務事務所
【電話】0538-37-2211

◆5月5日から11日まで「児童福祉週間」
「児童福祉週間」は、子どもの健やかな成長や子ども・家庭を取り巻く環境について国民全体で考え、行事や啓発事業を行う期間です。子どもたちの未来のため、健やかな成長のために私たちにできることを考えてみませんか。
静岡県子育てポータルサイト「ふじさんっこ☆子育てナビ」では、さまざまな相談窓口を紹介しています。
▽児童福祉週間標語
小さなて みんなではぐくみ 育ててく

・ポータルサイト二次元コード
※二次元コードは広報紙をご覧ください。

問合せ:こども未来課
【電話】0537-85-1120

◆不正大麻・けしを撲滅西部保健所へ連絡を
静岡県では、毎年5月から6月にかけて不正大麻・けし撲滅運動を実施しています。
不正けしは、麻薬(あへん)の原料となるため、法律で栽培・採取が厳しく規制されています。不正大麻・けしを許可なく栽培している場合、処罰を受けることがあります。また、観賞用として栽培している場合でも処罰の対象となります。
自宅や近所の庭、畑などで不正大麻・けしであると疑われるものを発見した場合は、最寄りの保健所に連絡してください。なお、電子メールで生育場所や写真などの情報を送付いただければ鑑定します。
【E-mail】kfseibu-eiyaku@pref.shizuoka.lg.jp

▽主なけしの種類
・アツミゲシ(セティゲルム種)
・ケシ(ソムニフェルム種)

・アツミゲシの花
・ケシの花
※詳しくは広報紙をご覧ください。

問合せ:県西部保健所掛川支所
【電話】0537-22-3262

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU