◆松下さよさん100歳の祝い
12月7日に100歳の誕生日を迎えた松下さよさん(上比木)に、市から祝い状や花束が贈られました。
70歳ころまで夫の重司さんとイチゴの栽培をしていたさよさん。老人会活動やグラウンドゴルフ、輪投げなどが楽しみだったといいます。さよさんは「子や孫、ひ孫に恵まれた人生でした。これからも一日一日を楽しく過ごしていきたい」と笑顔を見せました。
◆夜の灯台で非日常の景色を
5月1日に150周年を迎える御前埼灯台で12月9日、夕暮れ参観が開催されました。
灯台前広場ウミエールでは温かい飲み物や軽食を販売。普段登ることのできない夜の灯台へ登ろうと、約500人が来場しました。伊藤向こ春はるさん(塩原)は「先日、学校の行事で昼に来たけど、夜の灯台はまた違った雰囲気で楽しかった」と話しました。
◆園児がみかんの収穫を体験
御前崎こども園の年長児と年中児45人が12月14日、みかん狩りを楽しみました。
みかん畑を所有する旭商事株式会社が園児にみかんの収穫や味覚を楽しんでもらいたいと、毎年市内の幼稚園、保育園、こども園を招待しています。園児は「木から収穫するのが楽しい。食べるのが楽しみ」と喜んでいました。
◆好きな香りをブレンドする
市生涯学習講座の「バラエティ講座」のひとつでハンドバームを作る講座が12月16日、白羽地区センターで開催されました。
講師は白羽地区にあるアロマセラピーサロンmieuxの久保山光代代表。9人の参加者は好きな香りのアロマオイルをブレンドし、オリジナルのハンドバーム作りに没頭しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>