◆未来の健康、今から守りませんか?
毎日忙しく過ごしていると、自分の健康のことはつい後回しにしがちです。健康に関する問題は、症状が出る前に発見することが大切です。自身の体の状態をチェックし、普段気付かない体のサインを把握したり、必要な改善策を講じたりすることで、より健康的な生活を送ることができます。
40歳~74歳の国民健康保険に加入している人は特定健診が1,000円で、75歳以上の人は健康診査を無料で受診することができます。より詳しい検査をしたい人は「人間ドック」や「脳ドック」がおすすめです(一部助成あり)。
【特定健診・後期高齢者健康診査】
▽対象
(1)40歳以上の国民健康保険に加入している人
(2)後期高齢者医療制度に加入している人
▽自己負担額
(1)特定健診 1,000円
(2)後期高齢者健康診査 無料
▽受診期間
令和7年3月末まで(医療機関によって異なる)
【人間ドック・脳ドック】
▽対象
国民健康保険に1年以上加入している人
後期高齢者医療制度に加入している人
▽助成額
人間ドック 2万円
脳ドック 1万円
▽対象期間
令和7年3月31日(月)までに受診するもの
▽申請期限
令和7年3月7日(金)
※特定健診(健康診査)と重複して受ける事はできません。
▽申請方法
申請方法は2種類!
・窓口申請
・電子申請…事前に医療機関を予約し、右の二次元コードから助成の申請
※二次元コードは広報紙をご覧ください。
問合せ:市民課 国保年金係
【電話】0537-85-1171
◆市民公開講座「もっと知ろう!肝臓病」
肝臓病についての正しい知識を普及啓発し、生活の質を向上させることを目的に、市民公開講座を開催します。
日時:10月26日(土) 10時~12時(開場9時30分)
場所:市立図書館アスパル 本館視聴覚室
参加料:無料
対象:講演内容に関心のある人、肝臓病患者やその家族など
定員:30人
申込方法:問合せ先に電話
内容:
(1)市民講座(1時間30分)
〈講演1〉慢性肝疾患について(仮)
講師 川田一仁 氏(浜松医科大学医学部附属病院・肝臓内科診療科長 兼 肝疾患連携相談室長)
〈講演2〉肝疾患患者への理学療法について(仮)
講師 前田彩光 氏(同病院 リハビリテーション部 理学療法士)
〈講演3〉あらためて考える感染症対策
講師 鈴木利史 氏(同病院 看護師長 兼 感染制御センター・副センター長)
(2)質疑応答(30分)
※質問は事前に募集します。お申し込みの際にお伝えください。
問合せ:浜松医科大学医学部附属病院・肝疾患連携相談室
【電話】053-435-2476
(受付時間:9時~16時 土日祝除く)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>