◆減塩をテーマにレシピ考案
地元食材を使った健康料理を募るレシピコンテストの表彰式が12月25日、市役所で開かれました。
最優秀レシピ賞と考案者は以下のとおり。
▽小中学生の部
今井 梨里穂さん(門屋)
「TKT(トマトかつおたまご)スープ」
▽一般の部
神田 恵里子さん(佐倉三区)
「万能!おまえざきらっかジェノベ」
◆図書館でおしごと体験開催
市内の小学生を対象とした図書館業務の体験会が12月27日、市立図書館アスパルで開催されました。
6人の参加者は、書架整理や本の貸し出し業務などを体験し、本の丁寧な扱い方などを学びました。増田結月さん(大山区)は「本の整理が大変だった。普段職員さんが丁寧に整理整頓してくれているおかげで本が探しやすいことがわかった」と話しました。
◆走るコツを小中高生に伝授
市内出身で、ロンドン大会から3大会連続で五輪陸上競技に出場した飯塚翔太選手によるランニング教室が1月13日、浜岡総合運動場陸上競技場で開催されました。
飯塚選手は、小学生から高校生までの参加者134人にストレッチやトレーニング方法、体の軸をぶらさない走り方などを指導しました。
◆市制20周年を盛り上げる
市制20周年を盛り上げるため公募したキャッチフレーズの表彰式が1月17日、市役所で開かれました。
62点の応募の中から決定したキャッチフレーズは「20周年の想い、未来へ受け継ぐ御前崎」。考案者の坂本佳子さん(下朝比奈)は「移住促進や子育て支援などの事業を継続して展開し、まちを活性化させてほしい」と笑顔を見せました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>