-祝・姉妹都市提携35周年-
当市とアメリカ合衆国オレゴン州にあるビーバートン市が姉妹都市提携を結び、昨年、35周年を迎えました。コロナ禍が明け、記念事業として、ビーバートン市長をはじめとする14人の訪問団が当市を訪問します。表敬訪問や友好関係調印式、市内の施設視察や中学生との交流などを通し、両市の交流を深めます。
ここでは、ビーバートン市の紹介と共に、両市の交流の歩みを振り返ります。
◆ビーバートン市ってこんなところ
ビーバートン市は、オレゴン州最大の都市・ポートランドの西約12kmにあります。面積は約50平方キロメートル、人口は約9万8千人です。
ハイテク産業やスポーツ用品製造を中心に発展しており、スポーツメーカーのナイキ本社のある街として知られています。たくさんの公園や豊かな自然、教育制度の充実、大企業の進出、大都市への近さなどから、「全米で最も住みやすい街」の1つに選ばれています。
○COLUMN -名前の由来はあの動物-
「ビーバートン」と聞いて、何を思い浮かべますか?実は、「ビーバートン」の語源は、動物の「ビーバー」。この地の先住民の集落近郊に、ビーバーが作ったダムによる大きな水場があり、彼らが「ビーバーの地」と呼んだことに由来します。
◆姉妹都市提携の由来
昭和61年6月にビーバートン市の商工会長が当市を訪問したことをきっかけに、同年10月にビーバートン市から正式に姉妹都市提携の申し込みがありました。ビーバートン市にある企業の関連会社や研究施設が当市にあることなどから市民の要望も高まり、昭和62年10月22日にビーバートン市にて正式に姉妹都市協定が締結されました。
◆これまでの交流
姉妹都市提携後、両市の代表者が訪問し合い、文化や産業分野での交流を深めてきました。平成元年に当市の教師・生徒が初めてビーバートン市を訪問してからは教育交流が盛んになり、中学生中心の相互訪問交流が行われてきました。
最近では、平成29年10月に提携30周年を記念して25人がビーバートン市を訪問し、友好関係調印式、学校訪問、歓迎会などを通して親交を深めました。
■10月25日(水)〜28日(土) 訪問団と交流します!
○交流展示ブース開設!
ビーバートン市の情報や、これまでの交流の様子を紹介する写真や記念品を展示します。
期間:10月17日(火)~30日(月)
場所:市役所本庁舎玄関・市民ホール
問合せ:市民協働課
【電話】82-4308
<この記事についてアンケートにご協力ください。>