市民活動支援センター登録団体を紹介するコーナー
■御殿場断酒会
代表 髙村達男
【電話】090-7025-8932
【電話】89-0886
今回は、酒害者(お酒に悩む人たち)による、酒害者のための自助組織「御殿場断酒会」を紹介します。
◇断酒会とは?
断酒会とは、この世から酒をなくそうとか、酒をすべての人にもやめるように勧めている会ではありません。酒をやめなければならない人が、酒をやめようと決意して、自発的に自分たちの意志で作っている会です。
また、酒害者の家族の酒害からの救済も兼ねています。
◇活動の内容は?
例会を行っています。例会では、酒害の影響を受けている本人と家族が体験談を話します。それを本人や家族が聞くことにより、自分と酒の関係がはっきりと見え、反省が生まれます。重ねて、「意志が弱いから酒がやめられないのだ」と周りの人たちから責められ、また、「やめたいのにどうしても飲んでしまう」という言い分をまったく聞き入れてもらえなかったが、例会でそれを話すと皆が分かってくれます。ここから共通の悩みを持った者同士の信頼関係が生まれ、断酒に踏み切り、断酒を継続することで、新しい人生を創り、力強く生きていく自覚と自信が湧いてきます。
このように家族や本人が体験談を話し、これを聞く場である例会は、体験談に終始します。体験談は「言いっぱなし」の「聴きっぱなし」。秘密厳守で行われます。他支部との交流もあり、更に断酒の意識を高めていくことが出来ます。
◇市民に一言
断酒は、なかなか1人では出来ません。しかし仲間と共になら出来るようになります。会員募集中ですので、希望する方はご連絡ください。
また、アルコール依存症を克服した本人や、その家族が集うアプリ「静岡県断酒会」もご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>