文字サイズ
自治体の皆さまへ

ロケのまち御殿場 御殿場のフィルムコミッション

2/19

静岡県御殿場市

戦前より映画撮影が行われてきた御殿場。昭和20年代からは黒澤明作品をはじめ、多くの有名な作品が撮影されました。
御殿場の強みである、首都圏からのアクセスの良さや、豊富なロケーションにより、現在も映画、ドラマ、CMなど、多くの撮影オファーがあります。
市は、映像を通した御殿場の魅力発信や地域活性化を目的に、ロケ支援を行う御殿場フィルムネットワークと連携してフィルムコミッション事業を進めています。

■令和4年度撮影実績※
・(ドラマ)探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り
・(ドラマ)警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
・(ドラマ)天使の耳〜交通警察の夜〜
・(ドラマ)君と世界が終わる日に season4
・(ドラマ)親愛なる僕へ殺意をこめて
・(ドラマ)離婚しようよ
・(ドラマ)フィクサー
・(ドラマ)魔法のリノベ
・ザ!世界仰天ニュース
・(MV)人は夢を二度見る
※全38作品の中から抜粋

■御殿場フィルムネットワーク
ロケの誘致・撮影がスムーズに実施できるよう、受入体制の整備などを行うことを目的に平成29年度に市民有志が中心となり発足しました。
ロケに協力するボランティアである御殿場フィルムサポーターには約1,700人が登録しており、サポーターになると、エキストラの募集情報や、市内で撮影された作品の放映情報などを受け取ることが出来ます。

■Interview ロケに携わる魅力
御殿場フィルムネットワーク
代表 横山眞澄美(ますみ)さん

エキストラとしてロケに参加する面白さは色々ありますが、一番は非日常な世界を楽しめることです。
昨日までサラリーマンだった人が、ちょんまげを付けて戦国武将になったり、家事を終えた主婦が警棒を持ち警察官の役を演じたりします。
日常から離れ、新しい自分になるのはとても楽しく、作品が無事に完成したときの達成感も大きいです。
エキストラは遠方から来てくれる人や、リピーターとして何度も参加してくれる人もたくさんいます。
ロケ地としての御殿場は、首都圏に近いという好立地に加え、街並みや、郊外の自然が撮影に適しています。
今後も、ドラマやCMの撮影など多くのロケが続きます。
皆さんも是非、ロケのまち御殿場でエキストラとして参加してみませんか。

■市内ロケ地探訪マップ CINEMAandDRAMA
(1)中央公園
主な作品:
(ドラマ)警視庁ゼロ係
(ドラマ)失恋ショコラティエなど

(2)御殿場駅前
主な作品:
(ドラマ)緊急取調室
(ドラマ)グーグーだって猫である2など

(3)二岡神社
主な作品:
(ドラマ)新・信長公記
(ドラマ)JIN
(映画)関ヶ原など

(4)東山旧岸邸
主な作品:
(ドラマ)探偵が早すぎる
(映画)海賊と呼ばれた男など

※地図は本紙をご覧ください。

■TOPICS!!!御殿場市がモデルのアニメ制作決定!
物語の舞台は御殿場市。市内の商店街や街並み、風景がアニメで描かれます。また、主人公が通う学校は御殿場西高等学校がモデルとなっています。当市はアニメによるまちづくりを目指し本作品を応援します。続報をお楽しみに!

◇STORY
「F4」、フォーミュラ4。
「F4」を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーで、上級カテゴリーに優秀な若手ドライバーを輩出しており、シリーズ発足以来、「モータースポーツの甲子園」としての役割を担う。
そのサーキットに、ひとりの男が足を踏み入れる。眞賀(まどか)孝哉。フォトグラファーとして活動しているが、現在はとある理由によってスランプの渦中にある。取材に訪れた富士スピードウェイで、高校生「F4」レーサー、浅雛悠(はるか)の走りを目の当たりにする孝哉。
その愚直なまでのひたむきさに、久しく感じていなかった胸の高鳴りを自身の裡に蘇らせる……。それをきっかけとして、彼は弱小チーム「小牧モータース」と共に、悠を応援しその夢を叶えようと決意。いつしか、性格も年齢も全く異なる悠と孝哉の人生は、互いに交錯していく―。
※オーバーテイク!公式ホームページより引用

問合せ:魅力発信課
【電話】82-4127

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU