■本当に換え時!?不意にやってくる点検商法にご用心
◇事例
数日前に「給湯器を見せてほしい」と電話があり、承諾した。訪問した事業者に「お宅の給湯器は10年を超えているので、壊れる前に交換した方が良い」「工事しないと大変なことになる」などと言われた。
特に不具合はなかったが、設置してから15年は経っていたので、壊れる前に交換することにしたが、30万円と高額だった。
クーリング・オフできるか。
◇解説
事例は、「無料で点検します」と言って訪問し、消費者の不安をあおり契約させる悪質な手口です。
◇消費者へのアドバイス
「工事しないと使えなくなる」と言われたため、メーカーに見てもらったところ、「不具合はない。仮に工事するとしても数万円で済む」と言われたという事例もあります。
訪問販売業者からの説明に不安があれば、契約先のガス事業所やメーカーに相談してみましょう。
また、訪問販売で契約した場合、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフが出来ます。困ったときは、市消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター(くらしの安全課)
【電話】83-1629【FAX】82-4333
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