文字サイズ
自治体の皆さまへ

幼稚園で学ぶ、育つ

2/20

静岡県御殿場市

市立幼稚園では、園児の健やかな成長のため、地域や園ならではの特性を生かした教育を行っています。
今回は、地域の人に守られた貴重な自然環境を生かした、竈幼稚園の特色ある教育を紹介します。

Q.竈幼稚園入園をお勧めしたいですか?

※竈幼稚園保護者アンケート結果(令和5年6月実施。実施日欠席を除く16世帯が回答)
保護者の声公開中!

●もち山の里に集う
竈幼稚園から園児たちと一緒に歩いて10分。園庭とは別の、開けた野原「もち山の里」が広がります。ここには、「トトロの森」と呼ばれる雑木林や、芝生が奇麗に刈り込まれた広場、生き物がすむ池やせせらぎなど、園児たちの五感をくすぐる貴重な環境が揃っています。四季折々に全く違う表情を見せるこの里に、園児たちは多い時期で週に2、3回集い、数々の体験を通して成長しています。

●少人数ならではの教育
竈幼稚園は、市内で園児数が最も少ない幼稚園です。園児一人ひとりへの手厚いケアはもちろん、主体的に遊びに取り組める環境があるとともに、地域や他園児との交流で社会性を育む教育に力を入れています。

■地域の人の想い インタビュー
◇もち山の里管理者
勝又長生(ながみ)さん
もち山の里は、25年以上前から所有者のご理解のもと、地域と連携して管理を行い、園児を中心とする子どもたちの遊び場として開放しています。今後も、もち山の里が、子どもたちが自然や友達と触れ合える憩いの場として存続し、ここで遊んだ子どもたちが親になり、その子どもたちの世代へと受け継がれていく場にしたいです。

■市立幼稚園では…
◇毎日、給食実施!(主食は持参)
◇玉穂幼稚園では、3歳を迎えた年度内に入園できる満3歳児入園を実施!
◇就労などの保護者事情により、降園後や夏休みなどに最大午後5時まで園児を預かる、預かり保育を実施!
(玉穂幼稚園は午後5時45分まで。満3歳児は実施なし)

■市立幼稚園のご案内
◇市立幼稚園には、市内に住民登録があり、4月1日時点で3~5歳の誕生日を迎えた幼児が入園できます。
◇令和6年度の入園申し込みは、広報ごてんば8/20号に掲載する予定です。見学や途中入園は、各園にご連絡ください。
◇私立幼稚園は市子育て支援サイトをご覧ください。

問合せ:保育幼稚園課
【電話】82-4126

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU