■夏本番!夏に潜む危険から身を守りましょう
楽しい夏シーズンがやってきました。海水浴や川遊び、花火など、夏らしい遊びの機会が増える季節です。
水難事故や花火による火災など、夏に起きやすい事故に気をつけましょう。
【Q】水難事故はどういう時に起きる?
【A】海の離岸流や海底の急な深み、川で起きる鉄砲水などにより、水難事故が起きやすくなります。
また、熱中症や飲酒などで判断力が低下することで事故につながるケースがあります。
【Q】事故を防ぐためには?
【A】水辺で遊ぶ際は天候を確認し、危険な場所には近づかず、ライフジャケットを着用するなどして水難事故を防ぎましょう。
特に子どもからは目を離さないようにしましょう。
【Q】花火を安全に楽しむには?
【A】バケツに水を用意して、必ず後始末をしましょう。
また、燃えやすい物は避け、花火は下に向けて建物や人に向けないようにしましょう。
もし、やけどをしてしまったら、すぐに流水で冷やすか、冷たいタオルで覆ってください。
皮膚が服に密着している場合は、無理に脱がさず、そのまま流水で冷やしてください。
《市民の皆さんへのお願い》
ちょっとした不注意が、水難事故や火災などの重大な事故につながります。
安全対策をしっかり行い、事故に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう。
問合せ:御殿場消防署
【電話】82-7150
<この記事についてアンケートにご協力ください。>