■ネット検索で見つけたロードサービスのトラブルに注意!
【事例】
外出先で車のバッテリーが上がってしまった。インターネットで検索し「バッテリー上がり1、980円~」と表示された低価格な業者に連絡した。業者が到着後、メニュー表を見せられ作業代など別途料金が掛かることを説明されたが具体的な料金は言わなかった。
10分足らずで作業は終了しバッテリー上がりは解消したが、5万円の高額な請求を受けた。広告の表示とあまりにも違い納得できない。
【消費者へのアドバイス】
・契約先の自動車保険にロードサービスが付帯されている場合があります。事前に確認しましょう。
・サイトなどの表示や電話で説明された料金をうのみにせず、契約内容や料金について事前に確認しましょう。
・料金や作業内容に納得できない場合は後日納得した金額で支払う意思を示しつつ、その場での支払いはきっぱり断りましょう。
トラブルになったら消費生活センターに相談してください。
問い合わせ:
・消費生活センター(くらしの安全課内)
【電話】83-1629
【FAX】82-4333
・御殿場警察署
【電話】84-0110
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