文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO MY TOWN

9/22

静岡県御殿場市

市内の話題を写真とともにお届けします。

■はしご車で救助訓練
9月1日、防災の日に合わせて市役所で防災訓練を実施しました。
情報伝達訓練や避難訓練が行われたほか、高層階に人が取り残された場合を想定した訓練では、はしご車による救助がスムーズに行われました。

■みんなで乾杯!GOOD NIGHT
9月2日、御殿場駅富士山口広場で、ナイトマーケット「GOOD NIGHT」を開催しました。
イルミネーションの下で飲食や買い物、音楽を楽しむ大勢のお客さんで賑わっていましたよ。

■玉穂小児童の標語が優秀賞受賞
国土交通省「道路ふれあい月間」推進標語優秀賞に、玉穂小5年の芹澤星斗(らいと)さんの作品「安全な 道路がいいな ありがとう」が選ばれ、9月4日、表彰伝達式が行われました。
全2、950作品の応募があった中、小学生の部で受賞したのは全国でわずか3人。芹澤さんは「『ありがとう』に道路を作る人やルールを守り安全に利用している人への感謝の気持ちを込めました」と話してくれました。
標語は、道路の案内板などに表示され、活用されます。

■ちびっこ救急隊
9月9日は救急の日。御殿場消防署で、ちびっこ救急隊を行いました。
消防車との記念撮影や119番通報の模擬体験、救急処置体験など多くのコーナーがあり、子どもたちは楽しそうに参加していましたよ。

■わらじ供養祭
9月9日、御殿場高原時之栖で、わらじ供養祭が開催されました。
和太鼓演奏などのステージイベントをはじめ、多くの人に見守られながら大わらじがお焚き上げ供養され、御殿場の夏が無事に終わりを迎えました。

■大切な人に「安全の贈り物」
敬老の日に合わせ、各幼稚園・保育園・こども園で「交通安全ちびっ子おたより作戦」が行われました。
御殿場幼稚園では、9月12日、祖父母に向け似顔絵や写真と一緒に交通安全反射材を同封し投函しました。
交通安全を心掛けましょう。

※写真は本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU