文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information

5/20

岩手県軽米町

■1. 昨年度の若者会議で出された、まちづくりへの様々な意見
2月21日に行われた「軽米町若者会議」では、参加者から様々な意見が出されました。その概要を紹介します。

▽子ども・子育て関係
・子どもが自由に遊ぶことのできる公園が町内にない。町内各地域に公園があると良い。
・子育て支援の周知が不足している。他市町村の人の目にもふれるよう周知するべき。

▽賑わい・産業振興関係
・若者が楽しめる施設がもっとあってもよい。
・農業を通した交流体験や食を通じて生きることを教えるイベントなど、農業に着目した施策をもっと行うべき。
・人口減少の影響で、今後自営業などの町の産業が成り立たなくなるという不安がある。

▽人口減少対策関係
・「ハイキュー‼」を活用したイベントでの関係人口づくりもできるのでは。
・他市町村にないものをもっとアピールし、若者の定住や他市町村からの移住につながる施策を行うべき。

▽若者会議委員を募集中
町では、概ね18~45歳の町民や町出身者を対象に、軽米町若者会議委員を随時募集しています。任期は1回目の会議から2年後の令和7年2月20日まで。皆さんの発想やアイデアを、これからのまちづくりに生かしてみませんか。
詳細は町ホームページからご確認ください。(右の2次元コード(本紙参照)からもアクセスできます。)

■2. 軽米町議会議員選挙投票日は4月23日
▽投票時間
午前7時~午後6時

▽投票日に投票所へ行けない方は期日前投票を
場所:町農村環境改善センター(役場となり)
期間:4月19日(水)~4月22日(土)
時間:午前8時30分~午後8時まで

▽感染症対策に関するお願い
・咳エチケット、手指消毒にご協力ください。
・投票所では、周りの方と距離を保つようお願いします。
※マスク着用の有無は、個人の判断が基本となります。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】46-2111 内線351・352

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU