文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(3)

14/34

岐阜県関市

■〔案内〕6月1日~6月7日は「第65回水道週間」水道水 安心・安全 これからも
快適な暮らしや様々な活動を支えている「水道」について考えてみましょう。

◇水道に関する写真パネルの展示
期間:6月1日(木)~7日(水)
場所:学習情報館エントランスホール

◇水道管理のポイント
給水管や給水装置(蛇口、湯沸かし器)が古くなると、故障や漏水が起こりやすくなります。
給水管や給水器具は、維持管理を正しく行いましょう。

◇漏水の疑いがあるときは
水道を使用していないがメーターが回っているなど、漏水の疑いがあるときは、市の指定業者に緊急調査を依頼してください。漏水が見つかった場合、原因によっては水道料金の一部が減額されます。

◇水道メーターは8年で取替え
水道メーターは計量法に基づき、8年ごとに取替えを実施します。市では作業を業者に委託し、該当する家庭や事業所などのメーターを順次取替えています。

◇検針にご協力ください
2か月ごとにメーター検針を行います。正確かつ効率よく検針できるよう、メーター付近に物を置かず、動物を近づけないでください。

◇水道に関する届出など
下記の場合には、関市水道お客様センターへの届出やお問合せをお願いします。電話での受付ができる場合もありますので、まずはお電話ください。
・転居に伴う水道の休止、開始(水道開始は開始日の前日までに届出してください)
・水道使用者の名義変更
・水道料金納付書やお知らせなどの送付先変更
・その他水道のご使用に関すること
関市水道お客様センター(【電話】23-6782)

◇水道の経営状況や水質検査結果の公表
水道の経営状況や水質検査結果を市のホームページで閲覧できます。

◇老朽化した水道管の布設替え
水道管の布設替え工事を順次行っています。

◇漏水を発見したら
水道管はメーターを境に宅内・宅外に区分されています。メーターより道路側および道路上の漏水を発見した場合は、水道課に連絡してください。また、メーターより宅地・宅内側の漏水は、使用者が関市指定給水装置工事業者(水道工事店)へ修理を依頼してください。
最寄りの水道工事店がわからないときは関市管工事協同組合(【電話】23-5348)にお問合せください。

◇災害時の相互応援
災害等により、水道施設に被害が発生した場合には、(公社)日本水道協会の災害時相互応援に関する協定に基づき、応援給水、応援復旧などの活動を交互に行うことになっています。

問合せ:水道課
【電話】23-7707

■〔案内〕令和5年度ごみ処分量
令和4年度の家庭系ごみ処分量(直接搬入分含む)約17,029t(概算89,710万円)
※令和3年度の処分量と比較し約3%減
約17,500t(概算92,459万円)
ごみの削減には一人一人の取組の積み重ねが大事です。
リデュース(ごみをつくらない)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の3Rを意識し、ごみを減らしましょう。
スマートフォン用ごみ分別アプリ「さんあ~る」で収集日の通知や分別の仕方、ごみ収集カレンダーを見ることができます。

問合せ:環境課
【電話】23-6733

■〔案内〕緊急地震速報(訓練用)が流れます
消防庁が防災行政無線(同報無線)を使用して、全国一斉に訓練用の緊急地震速報を流します。これは、全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用した情報伝達手段の確認を目的とする放送ですが、これを利用して自分の身を守るための訓練を実施しましょう。
日時:6月15日(木)午前10時頃
内容:「(緊急地震速報チャイム音)緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは試験放送です」×3回
※あんしんメールでも同様の内容を配信します。
※気象状況などによって中止することがあります。

◇地震による危険回避行動
(1)姿勢を低くする
(2)手や腕で頭や首を守る
(3)揺れが収まるまでじっとする(1分間程度)

問合せ:危機管理課
【電話】23-7048

■〔案内〕賢い省エネ生活リビングでできる省エネ方法vol.1
毎日の暮らしの中で簡単に実践できる省エネ方法について紹介します。

◇エアコンのフィルター掃除
フィルターが目詰まりしていると冷房効果が落ちるだけでなく、カビの温床になる可能性があります。掃除機でホコリを吸ったり、水洗いをしたりして、家計にも身体にも優しいフィルターを維持しましょう。

◇室外機にも気をつけよう
屋外に置かれている室外機の環境を見直すことも省エネに効果があります。エアコンが出している冷たい空気は室外機で冷やされた空気です。室外機のまわりの物を減らしたり、日陰をつくったりすることで、室外機が効率的に空気を冷やすことができます。

問合せ:環境課
【電話】23-6733

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU