文字サイズ
自治体の皆さまへ

きんもくせいミニ通信 vol.2 みなさまからの「声」でより良い病院へ

11/33

静岡県掛川市

中東遠総合医療センターにコミュニケーションBOXと呼ばれるご意見箱が外来や病棟に設置されていることはご存知ですか。寄せられたご意見は院内で検討し、早期に対応することで、患者満足度の向上に努めています。

■待ち時間について
待ち時間を少しでも減らせるよう、待ち時間短縮プロジェクトを立ち上げています。診療までの待ち時間を減らすために、予約枠の見直しや、医師事務作業補助者の配置、症状が安定した方を他の医療機関や地域の診療所などに紹介し、患者数の適正化を図る取り組みを行っています。会計については、混雑を予測して会計担当職員を増やすなどの取り組みを行い、平成30年度と現在を比較すると待ち時間の平均は、20分から11分に短縮しています。

■駐車場の確保について
敷地外の駐車場拡充や外来診療の予約時間を分散し、駐車場台数の確保に努めています。

■案内表示について
「トイレの場所や、外来の場所が分かりづらい」との声に応え、フロアサインを増設しました。

■Wi‐Fiについて
今年4月から外来や病棟でWi‐Fiをご利用いただける環境を整えました。

コミュニケーションBOXには、要望などのほか職員への感謝や応援メッセージが多く寄せられています。令和4年度は247件の投書のうち、65件が感謝や応援メッセージでした。みなさまの温かいお言葉が職員の励みになっています。
患者さまやご家族の方などに少しでもストレスを減らしてお過ごしいただけるよう、今後も当院職員一丸となって患者満足度の向上のために取り組み、愛され信頼される病院を目指します。

問合せ:中東遠総合医療センター 経営戦略室
【電話】21-5555

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU