文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

11/28

静岡県掛川市

■軽自動車などの廃車や名義・住所変更の手続きはお早めに
軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在の所有者に、車両の定置場の市区町村で課税されます。廃車や譲渡、住所や車両の定置場が変わった場合などは、変更の手続きが必要です。
手続きが完了していないと、納税通知書が届かない場合があります。また、翌年度以降も課税されることになりますので、次に該当する方は必ず手続きをしてください。
(1)車を所有しておらず、廃車手続きをしていない方
(2)転入や転出をして車検証などの住所変更をしていない方
(3)車を譲渡して名義変更をしていない方

車種別の問い合わせ先

問合せ:市税課
【電話】21-1138

■令和6年度の市税口座振替依頼は2月末までに金融機関へ
令和6年度課税から口座振替を希望する方や、現在登録している振替口座を変更される方は2月29日(木)までに市内金融機関に備え付けの「口座振替納付依頼書」を記入、提出してください。
持ち物:通帳届出印、通帳、本人確認書類

問合せ:納税課
【電話】21-1206

■かんたん求人検索をご利用ください
ハローワーク掛川・磐田・島田管内の最新の求人情報を職種や希望条件などから簡単に検索できるようになりました。二次元コードからご利用ください。
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧下さい。

問合せ:ハローワーク掛川
【電話】22-4185

■暮らしなんでも相談
日常生活で起こるトラブルや悩みごと、家庭問題、介護、法律、年金、消費生活、住まいなどの相談を受け付け、解決方法の提案や相談窓口を紹介しています。一人で悩まずに気軽にお電話ください。
相談日時:平日午前9時~午後5時

問合せ:ライフサポートセンター中東遠事務所
【電話】0538-33-3715

■低所得世帯に支援給付金
物価高騰の影響を受けた低所得世帯に対して、1世帯当たり7万円を給付します。詳細は、市ホームページをご覧ください。
申請先:〒436-8790長谷1-1-1福祉課「物価高騰対応重点支援給付金窓口」

◇住民税非課税世帯の方
対象者:基準日(令和5年12月1日)に市内に住民登録があり、かつ世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯
申請方法・申請期限:市から郵送される確認書または市ホームページをご確認ください

◇家計急変世帯の方
対象者:予期せず家計が急変したことで収入が減少し、世帯全員のそれぞれの1年間の収入見込み額が、住民税非課税水準に相当する額以下となる世帯
申請方法:市役所福祉課、大東ふくしあ・大須賀ふくしあで配布の申請書類に必要書類を添付して郵送

申し込み・問合せ:給付金コールセンター
【電話】21-1217

■新型コロナワクチン接種希望の方はお早めに
初回接種を完了し前回接種から3か月経過した方は、令和5年秋開始接種期間(令和5年9月20日~令和6年3月31日)に1人1回XBB対応ワクチンを各医療機関で受けられます。接種券を用意し、各医療機関、市ホームページまたはコールセンターで予約してください。
接種券を紛失した方は、電子申請または本人確認書類を持って徳育保健センター、大東・大須賀ふくしあで申請をお願いします。初回接種でもXBB対応ワクチンを接種できます。接種は強制ではありませんので、効果と副反応を確認の上、ご判断ください。
詳しくは市ホームページをご確認ください。

問合せ:
コールセンター【電話】050-2018-7455
健康医療課【電話】64-5671

■「公共施設の未来を考える市民アンケート」へご協力ください
公共施設再配置方針の見直しに伴い、1月31日(水)まで市民アンケートを実施中です。調査へご協力をお願いします。右の二次元コードからご回答ください。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。

問合せ:資産経営課
【電話】21-1132

■食中毒と感染予防のために手洗いを
冬季はノロウイルスが流行します。感染力が非常に強く、急性胃腸炎を発症するほか、食中毒の原因にもなります。
感染しても症状の出ない方がいますが、ウイルスを排出し感染源となりますので、調理をする際には石けんでしっかり手を洗い、食品は中心部まで加熱をして、食中毒を防ぎましょう。
また、感染を避けるため、普段から家族全員で石けんをつけてから水洗いまでを2回行うように心がけましょう。

問合せ:県西部保健所掛川支所
【電話】22-3262【FAX】22-9217

■「きんトレ」アプリで健康づくり 特典応募抽選は3月実施
「きんトレ」は、ウォーキングや健康目標達成などでポイントが貯まる健康づくり支援アプリです。スマホにアプリをダウンロードして持ち歩くだけで、毎日ポイントが貯まります。
貯まったポイントで応募できる抽選会は、3月に実施。ぜひ「きんトレ」アプリに登録してください。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
※「きんトレ」アプリのダウンロードはこちらか
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。

問合せ:健康医療課
【電話】23-8111

■特別障害者・障害児福祉手当
重度の障がいがあり、在宅で日常生活において常に特別な介護が必要な方は特別障害者手当などが受給できます。
特別障害者手当…27,980円/月
障害児福祉手当…15,220円/月
※一定所得以上の方は対象外。
入院や施設入所など、障がいの状況や生活状況によっては対象とならない場合があります。詳細は市役所1階福祉課までお問い合わせください。特別障害者手当の障害認定基準などの内容は市ホームページでも確認することができます。

問合せ:福祉課
【電話】21-1139

■1月10日(水)は110番の日
昨年、県内では毎日約470件の110番通報が寄せられましたが、そのうち約120件は緊急を要しない相談や照会、間違い電話などでした。
110番は、事件・事故などの緊急専用電話です。緊急性のない相談や要望、照会などは、掛川警察署または、近くの交番・駐在所、県警ふれあい相談室(プッシュ回線【電話】#9910、ダイヤル回線【電話】054-254-9110)へお問い合わせください。

問合せ:掛川警察署
【電話】22-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU