文字サイズ
自治体の皆さまへ

誰でもひきこもりになる可能性 ひきこもり地域支援センターをご利用ください

3/27

静岡県掛川市

「ひきこもり」は疾患や障がいの概念ではなく、さまざまな要因が背景になって誰でも何歳からでも起こりえる状態といわれています。
人との関わりを避けるため悩みや存在が周囲に見えないことから、ひきこもりの高齢化問題が顕在化しています。
市ではひきこもり状態の方を支援するセンターを運営しています。

■ひきこもり支援センター「きみいろ」利用案内
開設日時・場所:
平日の午前9時〜午後4時まで
月・木曜日…中部ふくしあ内(杉谷南)
火・水・金曜日…(株)Be happy内(大渕7615番地)
対象者:ひきこもり状態にある方とその家族
支援内容:
・相談窓口
・訪問相談

■市の支援情報
市のひきこもり支援情報をホームページに掲載しています。詳細は左の二次元コードからご覧ください。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。

KHJ全国ひきこもり家族会連合会
副理事長 池上正樹 さん
「ひきこもり」の方は、人との交わりを避けるのが特徴で、家族も自らの責任と思い込み知られないように生活していることが少なくありません。
先日掛川市で行った調査では、「普段悩み事を誰かに相談したいと思う」「気軽に行ける場所が欲しい」などの回答が多く「気軽に相談できる場」を求められていることが分かります。

問合せ:福祉課
【電話】21-1215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU