■「ひらいてワクワクめくってドキドキ」
「こどもの読書週間」は、子どもたちに読書の楽しさを経験してもらい、もっと本に親しんでもらうことを目的として昭和34年に始まりました。
今年のテーマは「ひらいてワクワクめくってドキドキ」です。本の中には胸おどる楽しいおはなしの世界が広がっています。さまざまな本と出会い、本の世界に触れることで心豊かに成長することでしょう。
■おはなし会や工作もあわせて実施
市内3館では「こどもの読書週間」にあわせて、「おはなしのたのしいところ」「としょかんのすきなところ」などのメッセージを、こいのぼりのうろこ型の用紙に書いていただき、みなさんの思いをのせたこいのぼりを掲示します。その他市民活動グループのみなさんと一緒に、気軽に楽しめるおはなし会や工作などを行います。
中央館では、段ボールでつくった絵本の世界を楽しめるような遊び場を、生涯学習ホールに作ります。大東館では、本を借りるともらえるコインで、手作りおもちゃを買えるおみせやさんが開店します。大型連休を挟むこの期間に、ぜひご家族で、絵本と出会える楽しい時間と、本の中に広がる世界を楽しんでください。
■催し物の予定
おはなし会などの催し物の予定は、広報かけがわの「図書館へ行こう」のページや、図書館ホームページで紹介しています。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
問合せ:中央図書館
【電話】24-5921
<この記事についてアンケートにご協力ください。>