令和5年度寄付金額:10,190,052円(29件)
■災害死者ゼロを目指して寄付を受付中
近年、全国各地で台風などによる川の氾濫や土砂災害が発生し、人的被害や住家被害など、甚大な被害が生じています。市内でも、土砂崩れや川の氾濫による浸水などの住家被害、長期間の停電などの風水害が発生しています。
市では、防災意識を育み防災対策への気運を高めるため、寄付金推進委員会との協働により「掛川市風水害・地震・津波対策寄附金」の活動を展開して、災害による「死者ゼロ」を目指しています。
■寄付金は各種防災対策事業に活用
いただいた寄付金は、津波対策施設整備や河川改修、浸水対策や川の水位計設置、一般家庭の防災対策として家具転倒防止策や感震ブレーカー設置などの補助事業に活用していきます。
■募金箱設置協力事業者を募集中
「掛川市風水害・地震・津波対策寄附金」について、より多くの方に知っていただくため、事業所・店舗などへの募金箱やチラシの設置に協力いただける方は、危機管理課までご連絡をお願いします。
現在、市役所本庁1階の危機管理課の窓口のほか、市内52か所に募金箱を設置して寄付金を募っています。また、けっトラ市などのイベントにも参加し、募金活動を行っています。
■みなさんの善意で災害に強いまちへ
自分たちの地域を自分たちで守る「協働」や「共助」の取り組みの一環として、全市的に防災意識を高めるため、市民、自治会、企業、団体と連携して募金活動を行っています。少しの善意の積み重ねが、災害に強いまちづくりにつながります。今後も積極的なご協力をお願いします。
■「掛川市風水害・地震・津波対策寄附金」の詳細
目標額:3億円
受付期間:令和3年4月〜令和10年3月
使途:風水害・地震・津波対策施設の整備など
※寄付の申し込み時に、どの分野の対策に活用するか選べます。
◇令和5年度活用実績
・希望の森づくり事業
・津波対策施設(海岸)整備
・家具転倒防止策
・感震ブレーカー設置
◇寄付による控除
・個人の場合…確定申告により所得税と住民税が控除されます。
・法人の場合…法人税の控除の対象です。
※詳しくは下記二次元コードからご確認ください。
寄付金ホームページ
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
■寄付の申込方法
寄付申込書に記入し、郵送、FAX、電子メール、窓口持参で申し込み。また、電子申請システムからもお申し込みいただけます。
◇電子申請
次の二次元コードから申し込み
※詳しくは下記二次元コードからご確認ください。
寄付金電子申請申込フォーム
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
◇入金方法
次の5つから選択できます。
・納付書振り込み(手数料無料)…納付書により金融機関で納付
・口座振り込み(手数料あり)…通知する振込口座へ振り込み(市から郵送以外の方法でお知らせすることはありません)
・郵便局での払い込み(手数料無料)…払込取扱票を郵便局で払い込み
・現金書留…現金書留を危機管理課宛てに郵送(郵便料などは寄付者負担)
・窓口に持参…市役所本庁危機管理課、大東支所市民窓口係、大須賀支所市民窓口係のいずれかに持参
問合せ:危機管理課
【電話】21-1131
<この記事についてアンケートにご協力ください。>