■保健師だより
春を待つ間に自宅で簡単ストレッチ
寒い日が続くため、「運動は春までお休み」にしている方も多いのではないでしょうか。しかし、冬の間に運動をしないでいると、筋肉が縮んで硬くなり、関節も動きにくくなります。また、筋力が落ちてしまうと、運動を再開したときに怪我をしやすくなってしまいます。
冬の間に自宅でできる簡単なストレッチを続けて、スムーズに動ける体で春を迎えましょう!
◇足指でグーチョキパー
足指でじゃんけんをするようにグーチョキパーをします。起床前に布団の中でやるのもおすすめです。
◇つま先立ちストレッチ
5~10秒、かかとを上げて下ろす動作を10回程度行います。食器洗いなどの家事や歯磨き中にやるのもいいですね。
◇普段の動きを運動にチェンジ! 歩幅を広く、早歩き
歩く際の歩幅をいつもより広く、早歩きを心掛けるだけで運動量が増えます。まずは家の中の移動から意識してみましょう。
徳育:徳育保健センター(御所原)
大東:大東保健センター(三俣)
※転入された方へ
高校3年生相当年齢以下の子どもがいる保護者の方で、まだ予防接種の手続きを済ませていない方は、母子健康手帳と保護者の本人確認書類を持って徳育保健センターへお越しください。
問合せ:
・健診、講座の問い合わせ…健康医療課【電話】23-8111
・子育てコンシェルジュへの相談…こども政策課【電話】21-1211
<この記事についてアンケートにご協力ください。>