文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみの出し方について

17/42

三重県鳥羽市

ごみの分別について再確認していただきたい内容をお知らせします。正しく分別してごみを出していただくよう、ご協力をお願いします。

■ペットボトル
◇間違った出し方
ペットボトルのラベルが剥がさずにそのまま出されています。

◇正しい出し方
ラベルは、ボトルから剥がして「その他プラスチック製容器包装」へ分別してください。また、ラベルを剥がした後のボトルは、洗浄後、「ペットボトル」として分別してください。

■ウォーターサーバー空容器
◇間違った出し方
ウォーターサーバーの空容器でマークがあるものが「その他プラスチック製容器包装」として出されています。

◇正しい出し方
ウォーターサーバーの空容器でマークのあるものは、「ペットボトル」として分別してください。

※マークについては本紙をご覧ください。

■オイル混合缶
◇間違った出し方
オイル混合缶が缶類として出されています。

◇正しい出し方
オイル混合缶は、「金属類」として分別し、金属類の日に市指定のごみ袋に入れてごみ出しをお願いします。

■ごみ袋のしばり方についてのお願い
可燃ごみなどを出す際、ごみ袋の口をしっかりしばっていないと、カラスなどに荒らされてごみが散乱してしまいます。必ず2か所でしっかりしばって、ごみを出すようにしましょう。

やまだエコセンターへ直接持ち込む場合の問い合わせ先:鳥羽志勢広域連合(やまだエコセンター)
【電話】0599-56-0530

収集日・分別に関する問い合わせ先:環境課資源リサイクル係
【電話】25-1149

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU