文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

24/51

京都府木津川市

◆新しくはいった本
◇一般書
『家事か地獄か』
稲垣 えみ子 著
マガジンハウス
お金に取って代わる人生の必須アイテムは家事!?実体験をもとに、家事をすることで最低限のお金でラクに豊かに暮らす方法、最期まですくっと生き抜く唯一の選択が紹介されています。

『さっと!つるっと!夏麺』
重信 初江 著
池田書店
手軽にパパッとできる!タンパク質も旬の野菜も摂れる!暑さに負けない麺料理のレシピを厳選して紹介。「ヤムママー風ラーメン」「サラダチキンのフォー」など、旅行気分になれる世界の麺料理のアレンジも収録。

『永遠と横道世之介 上・下』
吉田 修一 著
毎日新聞出版
39歳になったカメラマン・横道 世之介が暮らすのは、東京郊外に建つ下宿「ドーミー吉祥寺の南」。住人らとゆるーっと暮らす毎日に、知り合いの引きこもりの息子が入居することになり…。

◇児童書
『防災室の日曜日』
村上 しいこ 作
田中 六大 絵
講談社
ここは、まんねん小学校の防災室。災害があったときのために、いろんな防災グッズがいます。肉屋のおばちゃんからポストの口をふさぐいたずらが流行っていることを聞いた防災室のみんなは、はんにんをつかまえる作戦を考え…。

『へんしんようかい』
あきやま ただし 作・絵
金の星社
森の中にたっている不気味な小屋。ここに入ると、おじさんも猫も妖怪に変身してしまい…。声に出して繰り返し読んでみるといろんなものが変身しちゃう、不思議で楽しい言葉あそび絵本です。

◇図書館職員からのオススメ本
『私の職場はサバンナです!』
太田 ゆか 著
河出書房新社
肉食動物の想像を超えたサバイバル、サバンナを支える縁の下の力持ち…。南アフリカ政府公認の日本人女性サファリガイドがサバンナの動物たちの生態や、環境保護の最前線、人と自然が共生するために大切なことを伝えてくれます。

◆自習学習スペース(自習席)が利用できます
対象:図書館利用カードをお持ちの方
申込み:当日、直接本人が各館カウンターで申し込みください。

◆中央図書館
◇おはなし会
日時:8月19日(土) 午前11時~11時30分(開場 午前10時45分)
場所:2階「視聴覚室」
出演:朗読サークル「こだま」

◇おはなし よんでよんで
日時:9月2日(土) 午前10時30分~正午
場所:1階「えほんコーナー」
出演:朗読サークル「こだま」

◇ホリデーシアター さようなら、アルマ~赤紙をもらった犬~
戦時中、出兵した多くの犬たちがいた。動物は人間次第で友だちにもなり、武器にもなる…。
日時:8月27日(日) 午前10時30分~午後0時5分(開場 午前10時15分)
場所:2階「視聴覚室」
その他:
・開始後10分経って参加の方がいない場合、中止します。
・駐車場が混み合いますので、木津小学校駐車場または公共交通機関を利用ください。

◆加茂図書館
◇おはなし会(おはなしポケット)
日時:8月6日・20日、9月3日(日) 午前10時30分~11時
場所:児童コーナー

◆山城図書館
◇おはなし会(1)
日時:8月13日(日) 午前10時~
「ひんやりおやつ」のおはなし
場所:絵本コーナー

◇おはなし会(2)
日時:8月26日(土) 午前10時30分~
恐怖の部屋へいらっしゃいpart15
場所:アスピアやましろ「和室」
内容:夏にぴったりな怖いおはなしと、簡単な工作をします。
対象:小学生
定員:15人(先着)
申込み:8月6日~25日の開館中に直接または電話で山城図書館へ。

◆市立図書館 休館日カレンダー
やむをえず休館する場合があります。
来館前に問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU