文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月はアルツハイマー月間

10/45

鹿児島県 指宿市

認知症への理解を深め、本人や家族が心穏やかに充実した毎日を過ごせるよう毎年9月21日を世界アルツハイマーデー、9月をアルツハイマー月間と定め、世界各国で啓発活動を行っています。

◆アルツハイマー型認知症とは?
認知症の一種で脳の萎縮が原因で障害が起こり、生活に支障を来している状態。
比較的早い段階から物忘れなどの症状が出ます。認知症の中で最も多く約5割を占めます。

■図書館に特設コーナーを設置します
指宿図書館・山川図書館にアルツハイマー月間中に認知症に関する本やパンフレットなどを集めた特設コーナーを設置します。

■認知症サポーター養成講座を開催します
◇認知症サポーターとは?
認知症に対する正しい知識を学び、地域に暮らす認知症の人やそのご家族に対してできる範囲で手助けをする人のこと
日時(場所):
(1)9月16日(土) 10:00~11:30(指宿図書館)
(2)9月22日(金) 19:00~20:30(なのはな館)
対象:認知症について興味・関心のある人
募集人数:(1)20人 (2)40人
内容:認知症の症状や予防、認知症の人との関わり方など(各回とも同じ内容です)
参加費:無料
申込方法:電話
申込期限:各回開催日の前日まで
※締め切り前であっても定員に達し次第、申し込み受け付けを終了しますのでご了承ください。

[脳トレクイズ]
下記の文字の順番を入れ替えて1つの言葉を作りましょう
Q.1 うしぎょ
Q.2 しうゃぼょしう
Q.3 ろらしうまたう
(脳トレクイズ答え 1.しょうぎ 2.しょうぼうしゃ 3.うらしまたろう)

申込先・問合せ:長寿支援課高齢者支援係(地域包括支援センター)
【電話】22-2111【内線】252

■認知症のことで悩んでいませんか?
~気軽に相談してください!~
「家族が認知症かもしれない」「最近物忘れが多くなってきた」
認知症は誰にでも起こり得る病気です。
地域包括支援センターには「認知症地域支援推進員」が在籍しております。
認知症についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

相談・問合せ:長寿支援課高齢者支援係(地域包括支援センター)
【電話】22-2111【内線】252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU