文字サイズ
自治体の皆さまへ

もりもりTopics

11/39

静岡県森町

■天宮神社・小國神社で節分祭
天宮神社と小國神社で2月3日、恒例の節分祭が営まれました。天宮神社では、まず弓で鬼を払う神事が行われ、次に一般参拝者も参加して、鬼に見立てた的を矢で射当て、無病息災や家内安全を願いました。小國神社では、特別ゲストに浜松市出身の俳優・筧利夫さんと元宝塚歌劇団の女優・天玲美音(てんれいみおん)さん、袋井市出身の歌手・松原健之さんが約100人の装束姿の年男役・年女役たちとともに参加。両神社では、舞殿から豆まきが行われ、福を呼び込もうと多くの来訪者が手を伸ばしました。

■五穀豊穣を願い田遊祭
小國神社で1月3日、田遊祭が行われました。年の初めに豊作を祈願して、旧社家の14人が黒い烏帽子(えぼし)と白丁(はくちょう)をまとい、田作りから刈り入れまでの稲作過程を、十二段の演目で奉納しました。鎌倉時代中期が始まりと言われ、同神社が所蔵する延宝8年の記録に記されています。古い形を保ったまま伝承され、国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に指定される貴重な神事です。

■給食に友好町のホタテ提供
町内の全幼稚園・小中学校で1月19日、友好町である北海道森町から無償提供されたホタテを使ったシチューが給食で提供されました。森小学校5年1組の教室では、太田町長も駆けつけて児童らが北海道森町の岡嶋町長とオンラインで感謝を伝えました。なお、提供されたホタテは94kg、約3,000食分で、1月15日には「ホタテごはん」も味わいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU