文字サイズ
自治体の皆さまへ

森まちの掲示板

6/37

静岡県森町

■王進書法会作品展が開催
王進書法会(森町文化協会)会員と、森の夢づくり大学「中国書道・篆刻」の受講生による「第10回王進書法会作品展」が、5月18日から21日まで文化会館展示ギャラリーで開催されました。石に文字や絵を彫る篆刻、隷書や行書など多彩な書体の41点の力作を展示。同会を指導する王進さん(袋井市)も行書で「美」「書道人生」などを出品されており、来場者は作品から形と動きの美を感じとっていました。

■森の夢づくり大学がスタート
5月20日、令和5年度の「森の夢づくり大学」開講式が文化会館で開かれました。町民の生涯学習の場として今年で17年目を迎える同大学。英会話や絵画、太極拳など31の講座で延べ397人が受講します。開講式では、理事長の野口教育長が「学ぶ意欲は生きる力となり健康寿命を延ばすことにつながる。楽しく主体的に学んで、生活を豊かにしてほしい」と挨拶しました。来年3月には、1年間の学習成果を発表する「森の夢づくり大学大学祭」を予定しています。

■JA遠州中央が一番茶を森町に寄贈
JA遠州中央の山田耕司代表理事理事長は5月26日、今年の新茶をPRするため太田町長を訪れ、一番茶を寄贈しました。届けたのは、森、袋井、磐田、春野、天竜各産地の詰め合わせセット。山田理事長は「今年は気温の高かった3月に芽伸びが進んだ後、4月に入って成長が緩やかになったため、収穫量はやや少ないものの味は非常に良い。遠州のお茶は産地ごとに味に特徴がある。ぜひ飲み比べて違いを楽しんでいただきたい」と話しました。

■三遠ネオフェニックスがシーズン活動報告
6月5日、三遠ネオフェニックスは、牛尾信介社長、鹿毛アンバサダー、佐々木隆成選手が太田町長を訪問し、B.LEAGUE 2022-23 B1リーグシーズン終了の報告をしました。昨シーズンの成績は23勝37敗で24クラブ中16位。牛尾社長は「今後も遠州9市町と一緒に盛り上げていきたい」と語り、佐々木選手から町長に、選手全員のサイン入りユニフォームとポスターが贈呈されました。ユニフォームなどは、総合体育館ロビーに展示されています。

■袋井消防本部が県消防救助技術大会優勝を報告
6月8日、第51回県消防救助技術大会「ロープブリッジ救出」の種目で優勝した袋井消防本部の隊員4人と、「ほふく救出」の種目で2位に入賞した隊員3人が太田町長に大会結果を報告しました。「ロープブリッジ救出」は昨年2位で今年見事に優勝。鈴木豊大(とよひろ)隊員(本町)を中心に訓練に取り組み、2年続けて関東地区指導会への出場を決めました。鈴木隊員は「全国大会出場の8位入賞を目指して訓練に励みたい」と抱負を述べました。

■社会福祉協議会会長に比奈地敏彦氏が就任
森町社会福祉協議会は6月9日、任期満了に伴う役員改選を行い、新たに比奈地敏彦氏(仲横町)が会長に就任されました。任期は2年です。

■商工会青年部がカーブミラー清掃
森町商工会青年部(今泉秀隆部長)は6月10日、森小学校周辺のカーブミラー約20基の清掃を行いました。

■陶芸家の作品を一堂に集めて展示
第6回森町陶芸家作品展「遠州森乃炎」が6月9日から11日までの3日間、文化会館小ホールで開催されました。通常は3年毎ですが、コロナ禍で5年ぶりの開催。伝統の「森山焼」を引き継ぐ中村陶房や、鮮烈な赤色が特徴の焼き物を手がける静邨陶房など、6つの窯元と故松井晴山氏の心のこもった力作を展示。遠江総合高校で「森町の伝統文化」を学ぶ生徒の作品も並びました。急須で淹れたお茶と森の和菓子を地元の焼き物で味わえるコーナーもあり、3日間で約800人の来場者が訪れました。

■台風2号の豪雨災害支援で北海道森町から職員派遣
台風2号による豪雨災害の復旧支援で、2012年に締結した「災害発生時における相互応援に関する協定」に基づいて、北海道森町から4人の職員が派遣されました。期間は6月12日から16日までの5日間。作業前には太田町長を訪れ、お見舞いの言葉と栄養補助食品のゼリー300個を手渡しました。現地責任者の葛西十夢さんは「力仕事から事務仕事まで何でもやらせてほしい。少しでも南の森町の皆さんの役に立ちたい」と述べました。

■農作物盗難被害防止合同パトロール
袋井警察署は6月14日、町拠点防災倉庫の駐車場で、収穫期を迎えた森のトウモロコシ「甘々娘」の盗難を防止しようと、農協と生産者、警察による合同パトロールを行いました。町では、令和3年6月にとうもろこし約3000本、50万円相当が盗まれる被害が発生。農作物を狙った窃盗被害を未然に防止するため、パトカーや町民ボランティアによる青色防犯パトロール車が3班に分かれて、飯田・園田・一宮地区のトウモロコシ畑周辺の見回りをしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU