文字サイズ
自治体の皆さまへ

病院だより

14/21

北海道中頓別町

皆さん、こんにちは。病院の古武(ふるたけ)です。暑くなってきましたね。病院に来て3か月程経ちました。短かったような、長かったような。でも毎日病院にいると色んなことがありますね。中頓別町のための医療ができているのか、自問自答する日々です。
今回は熱中症についてのおはなしです。

◆熱中症について
熱中症になったことはありますか?夏場の体のだるさや頭痛、筋肉のこむら返り、ふらつきなど、軽いものを含めれば多くの人が経験をしたことがあるのではないかと思います。
熱中症の本態は体温の上昇と脱水による臓器の障害です。
気候変動が生じている昨今、中頓別町でも最高気温が30度を超えるような日も多くなってきています。暑さの感じ方は人それぞれですが、生物としての「ヒト」であることは皆同じです。「ヒト」の体が正常に機能するための温度や水分の量は大体決まっています。
本人が暑いと感じていなくも熱中症になることがあります。特に高齢者の方は暑さやのどの乾きに対する感覚の鈍さ、体温調節機能の低下、もともと身体に水分が少ないなど、熱中症になりやすい条件が揃っています。
熱中症は誰にでも起こり得ます。私は大丈夫という油断は禁物。具合が悪くなったら早めに病院にご相談下さいね。国から出されている熱中症の注意を載せますので参考にしてみて下さい。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。ではまた。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU