文字サイズ
自治体の皆さまへ

食推協おすすめメニュー♪森のレシピ

16/39

静岡県森町

毎月19日は食育の日です

■『しいたけ入り ラタトゥイユ』(4人分)
(1人分)103キロカロリー タンパク質3.6g 食塩相当量0.9g

□材料(4人分)
干ししいたけ…3枚
鶏ささみ…1切
トマト…2個
なす…1本
黄パプリカ…1個分
玉ねぎ…1/4個

(A)
にんにくチューブ…小さじ1/2
塩…小さじ2/3
砂糖…ふたつまみ
黒こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ2

□作り方
1.干ししいたけは一晩水に漬け、ふっくらと戻しておく。ささみは柔らかくゆで、身を割いてほぐしておく。(★しいたけの戻し汁は、吸い物やスープに利用できます)
2.1.の干ししいたけ、トマト、なす、黄パプリカ、玉ねぎは2cmの角切りにする。
3.深めの耐熱ボウルに、2.、(A)を入れて全体を混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで5分加熱する。ラップを外し、1.のささみを加えて混ぜ合わせ、さらに600Wで8~10分加熱する。
4.底からしっかり混ぜ合わせ、粗熱をとって完成。

●森町名産!簡単しいたけレシピ
これから旬を迎える森町のしいたけは、香り高く濃いうま味で人気です。干ししいたけ特有の「グアニル酸」といううま味成分は、加熱により増加し、他の食材のうま味を強く感じさせる働きがあります。
このレシピは、味付けは最小限、しかもレンジ加熱だけなのに、しいたけと野菜のうま味が濃厚に感じられる一品です。冷めてもおいしいので常備菜としてもオススメです!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU