文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみの減量と資源化にご協力を!

8/41

静岡県森町

地球温暖化の防止や循環型社会の形成のためには「ごみ」を減らし、限りある資源を大切に利用していく必要があります。下記を参考にしていただき、ごみの減量と資源化(リサイクル)にご協力をお願いいたします。

■生ごみの減量
皆さんの家庭から出る可燃ごみの中で、最も多い割合を占めているのは生ごみであり、生ごみを減らすことによって、処理費用や環境負担の低減が期待できます。
□生ごみ減量のポイント
(1)よく水を切る
生ごみは約8割が水分といわれています。水をよく切ることで、悪臭や腐敗防止にも繋がります。
(2)食材を使い切り、食べきる
食べ残しや賞味期限切れの食品などが出ないよう、計画的な買い物や適切な保存で上手に食べきりましょう。
(3)生ごみ処理機を活用する
生ごみ処理機(電気式)を活用することで、減量化だけでなく、有機肥料として再利用することもできます。購入に対しては、補助制度がありますので、ご活用ください。(詳しくは町ホームページをご覧ください)

■プラスチック製容器包装リサイクル
プラスチック製容器包装とは、商品を入れた容器や包装で、プラスチック製のものをいい、プラマークの表示があるものが対象です。回収された容器包装ごみは、プラスチック製品や建築資材等にリサイクルされています。むやみに「燃やせるごみ」で出さないよう、普段から分別をし、リサイクルできるように心がけましょう。

問合せ:役場住民生活課生活環境係
【電話】85-6314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU