文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月12日から18日までは「民生委員・児童委員の日」活動強化週間です

6/38

静岡県森町

■民生委員・児童委員って?どんな活動をしているの?
「民生委員法」と「児童福祉法」に基づき厚生労働大臣から委嘱された46名が、児童・母子・障がい者・高齢者等のあらゆる生活上の相談に応じ、行政や関係機関とのパイプ役として幅広い活動をしています。このうち3名は主任児童委員として指名され、子育て支援や児童福祉向上のために活動しています。
年間8回の定例会では、全員が参加して必要な知識の習得、情報共有や研修を行っています。
※担当地域の実情把握のため、地元町内会とともに独居高齢者や被災時の避難に支援を要する方について調査に伺う場合がありますので、御理解と御協力をお願いします。

■町内どの地域にも民生委員・児童委員はいるの?
複数町内会を兼任している場合も含め、すべての地域に民生委員・児童委員がいます。

■民生委員・児童委員に相談したいんだけど?
日頃のお困りごとや相談ごとを始め、民生委員・児童委員に遠慮なくご相談ください。委員には法律で守秘義務が定められていますので、安心してご相談ください。
※連絡を取りたくても連絡先がわからない場合は、福祉課地域福祉係までお問い合わせください。

■私の地区の担当委員は誰?(森町民生委員・児童委員名簿)
*本紙6面をご覧ください。

問合せ:役場福祉課地域福祉係
【電話】85-1800

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU