令和6年12月2日からは国のマイナンバーカードと健康保険証の一体化の方針に基づき、現行の保険証が廃止されます。保険証の新規発行および再発行ができなくなりますので、ご注意ください。
森町国民健康保険、静岡県後期高齢者医療保険に加入している方については、お手元にある保険証に記載されている有効期限までは、保険証を使用することができますので、大切に保管をしてください。
保険証の有効期限は原則として令和7年7月31日ですが、12月2日以降に有効期限を迎える保険証をお持ちの方や12月2日以降に森町国民健康保険に加入される方、静岡県後期高齢者医療保険に加入される方については、次のとおりの対応となります。
■森町国民健康保険の場合
□マイナ保険証※をお持ちの方の場合
※保険証利用登録を行っているマイナンバーカードのこと
マイナ保険証を提示して医療機関を受診してください。被保険者番号等を確認することができる「資格情報のお知らせ」を交付しますので、マイナ保険証を使用することができない一部の医療機関では、マイナンバーカードとともに提示してください。
□マイナ保険証をお持ちでない方の場合
現行の保険証に代わる「資格確認書」を交付します(申請手続は不要)。マイナ保険証をお持ちでない方は資格確認書を提示して医療機関を受診してください(マイナ保険証でも受診は可能です。)。
*「資格情報のお知らせ」、「資格確認書」ともに保険証の有効期限が切れるまでに郵送します(申請手続は不要)。
また、保険証の有効期限が令和7年7月31日の場合は、マイナ保険証の登録状況に応じて、令和7年7月中旬頃に「資格情報のお知らせ」又は「資格確認書」を郵送します。
■静岡県後期高齢者医療保険の場合(75歳以上の方)
現行の保険証に代わる「資格確認書」を全員に交付します。マイナ保険証をお持ちでない方は資格確認書を提示して医療機関を受診してください(マイナ保険証でも受診は可能です。)。
■マイナ保険証の登録及び利用について
マイナ保険証を利用するためには登録が必要になります。登録は、マイナポータルや医療機関のカードリーダー、セブン銀行のATM、役場住民生活課住民係で行うことができます。
利用登録を行ったその日から保険証として利用することができますので、ぜひご利用ください。
なお、マイナ保険証の利用は任意であり、義務ではありません。
■マイナ保険証のメリット
・高額療養費制度における限度額認定証が不要となります。
・特定健診情報や過去の診療情報の情報提供に同意することで、医師がデータを確認することができ、より良い医療を受けることができます。
・マイナポータルでの確定申告時に医療費控除を簡単に行うことができます。
問合せ:
・保険証に関すること
役場住民生活課国保年金係【電話】85-6313
・マイナンバーカードに関すること
役場住民生活課住民係【電話】85-6312
<この記事についてアンケートにご協力ください。>