文字サイズ
自治体の皆さまへ

食推協 おすすめメニュー♪森のレシピ

14/39

静岡県森町

毎月19日は食育の日です

■『春菊とエリンギのペペロンチーノ(2人分)』
(1人分)447キロカロリー タンパク質17.9g 食塩相当量1.5g

□材料(2人分)
スパゲッティ…200g
春菊…100g
エリンギ…100g(2本)
ベーコン…35g
おろしにんにく…小さじ1
オリーブ油…大さじ2
唐辛子(輪切り)…適量
塩…2つまみ(約1g)
こしょう…適量

□作り方
1.春菊は長さ4cm、エリンギは長さ4cmの短冊切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、スパゲッティを入れ、袋の表示より1分短くゆでる。
※スパゲッティはゆでた後に火を通すので、硬めにゆでるのがポイント。
3.2.をゆでている間に、フライパンにオリーブ油、にんにく、唐辛子を入れ、弱火で熱する。香りが立ったら、エリンギ、ベーコン、春菊を加えて炒める。
4.3.にゆでたスパゲッティを入れ、強火で混ぜ、塩こしょうで味をととのえて完成。

●ほろ苦さがアクセント!旬の春菊で簡単パスタレシピ
鍋料理でおなじみの「春菊」。パスタに入れることで爽やかな風味とシャキシャキ感を楽しめます。にんにくの効いたオイルソースと、エリンギとベーコンのうま味が相性ぴったりです。
冬が旬の春菊は、βカロテン(皮膚や粘膜の健康を保つ)、ビタミンK(血液凝固や骨の形成を保つ)が豊富。どちらも脂溶性のビタミンなので、油と調理することでより効率よく摂取することができますよ。ぜひお試しください♪

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU