文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの出来事-ZOOM IN KAWAZU-

6/21

静岡県河津町

■1,513人が訓練参加
河津町総合防災訓練
9月1日の防災の日に合わせて、河津町総合防災訓練が行われ、町民や町消防団員総勢1,513人が参加しました。朝8時30分の地震発生、大津波警報のサイレンを合図に、各自主防災会で計画した訓練会場へ集合し、情報伝達訓練や消火器の操作訓練など各地域の実状に合わせた訓練を行いました。
旧西小学校グラウンドでは、自衛隊による災害時の救護に関する講習や、LPガスによる炊飯及びカレーライス調理の実演が行われました。

■青山学院大学で体験教室
河津中学校 青山学院大学体験教室
青山学院大学体験教室が8月21日から22日にかけて青山学院大学青山キャンパスで行われました。河津中学校3年生24人が参加し、ウェアラブル技術と新しい学び方の講義や青山学院フィットネス教室などを体験しました。講義ではグループワークも行われ、参加した生徒達が積極的に教授に質問をし、学びを深める姿が見られました。

■地域の絆を紡ぐ甘茶
涅槃堂奉賛会 天城甘茶収穫
沢田区涅槃堂奉賛会は8月20日に天城甘茶の収穫作業を行いました。平成29年頃から地域活動として収穫作業が実施されており、河津桜まつりや涅槃祭りで観光客らにふるまわれ好評を得ています。会員約20名に加え、今年は静岡大学農学部の学生や地域おこし協力隊も参加し活動の広がりを見せています。加工した茶葉は「涅槃の甘茶」として販売されています。

■食生活を見直し健康に
減塩キャンペーン
9月12日、町と賀茂健康福祉センターはマックスバリュエクスプレス河津店にて減塩キャンペーンを実施しました。減塩レシピの配布や減塩商品の陳列・紹介、血圧測定、健康相談などを通して、食生活の改善を呼びかけました。チェック票を使用し、日常生活のどのような場面で気を付けたらよいかなど、訪れた人が減塩に挑戦しやすい説明を行いました。

■わぁ!大きな滝だなぁ
さくら幼稚園 園外保育「梨本散策」
さくら幼稚園年長園児9人は9月11日、園外保育「梨本散策」を行いました。夏の暑さがまだ残るなか、園児らは初景滝を始めとした河津七滝を巡りました。大滝では、滝の迫力を目の前に、水しぶきを浴びて、「大きい!すごい」「涼しい~!」と声を上げ、自然に囲まれた空間を楽しみながら滝のパワーや緑の癒しを感じていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU