文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健福祉センターだより

9/19

静岡県河津町

■今月のテーマ
◆乳がん予防のためにできる4つのポイント
乳がんは、日本人女性がかかるがんの第1位です。乳がんの早期発見・早期治療には「乳房を意識する生活習慣」が大切です。以下の4つのポイントに注意し、日頃から乳房に関心をもてるといいですね。
(1)自分の乳房の状態を知る
入浴やシャワーのとき、着替えのときなどに、自分の乳房を見たり触ったりして自分の乳房を自覚しましょう。しこりを探すという意識ではなく、普段の乳房と変わりがないかという気持ちで気軽にチェックしてみてください。
(2)乳房の変化に気をつける
変化として注意するポイントは次のとおりです。
・乳頭からの分泌物
・乳房の皮膚のくぼみや引きつれ
・乳頭や乳輪のびらん
・乳房のしこり
(3)変化に気づいたらすぐ医師に相談する
乳房の変化が、すべて乳がんの症状ではありませんが、乳がんの早期の症状の可能性もあります。大丈夫だろうと自己判断せず、医療機関を受診しましょう。
(4)40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける
40歳以上の女性は、2年に1回定期的に検診を受けましょう。町では、令和6年1月~2月に医療機関での乳がん検診を実施します。今年度まだ受診していない方は、この機会に受診しましょう。対象の方には、12月に個別にご案内を郵送しますのでご確認ください。

健康増進課 石井朋代 保健師

問合せ:健康増進課
【電話】34-1937

■かわづで子育て『かわいく』
◆育児相談
日時:12月5日(火)10時〜11時30分
場所:保健福祉センター ふれあいホール
対象者:子育て中の保護者
内容:身体測定、離乳食や子どもの食事に関する相談、育児相談
持ち物:母子健康手帳

◆健康相談および母子健康手帳交付
日時:11月20日(月)、12月4日(月)13時30分〜15時30分
場所:保健福祉センター
持ち物:
・妊娠届出書(病院で配付された場合は持参)
・個人番号カードまたは通知カード
・身元の確認ができるもの(写真付きでない場合は2種類持参)
・印鑑

◆かわづっこひろば11月のイベント
▽保健師による発育測定・育児相談
日時:11月20日(月)10時00分〜11時30分

▽11月生まれお誕生日会
日時:11月24日(金)10時40分〜

問合せ:かわづっこひろば
【電話】36-3175

■河津町24時間電話健康相談ダイヤル
育児・医療・健康・介護について専門スタッフが相談に応じます
【電話】0120-560-655(年中無休)

■KAWAIKU 子育て応援メッセージ ~見守っているよ~
ママ、パパ、プレママ、プレパパの喜び、苦労、感動のつぶやき
親となった子、孫へ、子どもを見守るすべての町民からのエール…
かわづで子育て中のKAWAIKUさんたちへのメッセージです。
※プレママ・プレパパとは…もうすぐ母親・父親になる人のことを指します。

一緒に向き合ってくれる家族、ママ友、気にかけてくれる地域の方に感謝です。
もうしばらくの間見守って応援してくださると嬉しいです。
(へろへろままさん)

子どもを見ては「かわいいね」と声をかけてくれる地域の人。
初めての子育て、不安で疲れることもあるけれど、みなさんの優しい言葉に救われています。
今しかない子育て、楽しむ気持ちを思い出そう。
地域の人へ(YNさん)

※メッセージ募集!!メッセージBOXは、子育て支援施設にあります。わたしの声はがきの郵送でも受け付けています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU