文字サイズ
自治体の皆さまへ

kawazu-jin 河津人

15/18

静岡県河津町

キンギョソウ生産農家
鈴木 顕一(すずき けんいち)さん
上峰 61歳
花卉生産農家経営。国内最大規模の花品評会である「第71回関東東海花の展覧会」の一般切花部門で、白いキンギョソウの雪姫が最高位の農林水産大臣賞を受賞。

『選ばれた責任をもっていいものを作り続けたい』
キンギョソウ生産者である鈴木顕一さんは1月に開催された「第71回関東東海花の展覧会」の一般切花部門で県内唯一最高位である農林水産大臣賞を受賞しました。
23年前に就農した鈴木さんは、ハウス内の環境づくりから、生産、梱包出荷までの作業を日々行っています。毎日天候に合わせて作業を行い、長年の経験により培った知識をもとに収穫時期を調整し、ベストな状態で商品を出荷できるよう工夫しています。ハウスが空く時期には、キンギョソウ以外にヒマワリや、ケイトウも生産し、常に出荷できる体制も整えているそうです。
今回の受賞にあたり、周りの人からの反響も大きかったそうで、花卉生産者が減少しつつある伊豆地域にとっても、明るいニュースとなったことが伺えました。
「選ばれたからこそ、いいものを消費者に届ける責任があると思って、日々作業をしているよ」と笑顔で話す鈴木さんからは、生産に対する熱い思いが伝わってきました。
今回の受賞に留まらず、次は新品種での受賞を目指したいと今後の意欲を語ってくれました。「花のまち」である河津町を引っ張っていく存在の鈴木さんの活動にこれからも注目です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU