文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報-information-(3)

14/18

静岡県河津町

■お知らせ
◆令和5年度給食費無償化
保護者の負担軽減を図るため給食費を町が全額補助することとしました。
対象:町内保育園児、幼稚園児、小中学生
期間:令和5年4月~令和6年3月

問合せ:
福祉介護課【電話】36-3232
教育委員会【電話】34-1117

◆し尿施設からお知らせ
東河環境センターし尿処理施設では、令和4年度から5年度までの2年間、大規模改修工事を実施しています。
工事期間中も施設の運転を継続し、浄化槽汚泥等の受入れをします。ただし、令和5年10月から11月頃まで、水槽防食工事等のため、受入れについて制約期間(停止・量制限)を予定しています。
浄化槽清掃を業者に依頼する際は、上記の期間を外して依頼していただくようご協力をお願いします。

問合せ:東河環境センター
【電話】0557-95-7111

◆還付金詐欺に注意
県内で今年3月15日までに特殊詐欺が79件発生し、約1億5,000万円の被害がありました。下田警察署管内では1件96万円の被害が出ています。

○役所職員を名乗るこんな電話は要注意
・介護保険料の還付金があります。
・ATMで手続きしてください。
・ATMに着いたら操作方法を教えるので電話してください。
役所の職員がATMで手続するよう指示することはありません。留守番電話設定等の電話機対策を行い特殊詐欺を防止しましょう。

問合せ:下田警察署管内防犯協会
【電話】27-2766

◆町内一斉清掃にご協力を
河津町きれいな町づくり条例基づき5月最終日曜日「環境美化の日」に地区ごとに町内一斉清掃を行います。各戸1名以上の参加をお願いします。
日時:5月28日(日)小雨決行 予備日6月4日(日)
場所:各地区でご確認ください。

問合せ:町民生活課
【電話】34-1932

◆電波のルールは守ろう
6月1日から6月10日は、電波利用環境保護周知啓発強化期間です。電波の利用にはルールがあります。
無線機器を利用するときは、必ず「技適マーク」が付いているか確認してください。
「技適マーク」が付いていない外国規格の無線機器は、WiFiや重要無線である携帯電話などに妨害を与えるおそれがあり、国内では使用できません。

問合せ:
総務省東海総合通信局 不法無線局の相談【電話】052-971-9107
テレビなどの受信障害の相談【電話】052-971-9648

◆自動車税は5月31日まで
自動車税種別割の納期限は、5月31日(水)です。納付は、近くの金融機関、郵便局、コンビニ、MMK設置店でお願いします。

○5月31日(水)までは
・スマートフォンのLINEPayアプリ、PayPayアプリを利用して自宅で納付できます。手数料はかかりません。
・自宅のインターネットからクレジットカードで納付もできます。決済手数料がかかります。
スマートフォン、クレジットカードの納付は金融機関、コンビニなどではできません。納税証明書も発行されませんので、車検が近い人は金融機関やコンビニなどで納付してください。
コンビニ納付は5月31日までに限ります。早めの納付をお願いします。

問合せ:下田財務事務所
【電話】24-2018

◆甲種防火管理新規講習
対象:
(1)消防法第8条第1項の規定により、防火管理者を定めなければならない防火対象物で防火管理上必要な業務を適切に行うことができる管理的・監督的な地位にあって、資格を有しない人
(2)将来、防火管理者として防火管理業務にあたることが予想される人
日時:7月13日(木)~14日(金)
1日目 9時50分~16時50分
2日目 9時50分~15時55分
場所:下田市民文化会館1階小ホール
受付:5月25日(木)~6月1日(木)
定員:60人
受講料:8,000円
※インターネット申込の場合クレジット払またはコンビニ払。FAX申込の場合、払込はがきによるコンビニ払。
申込み:インターネットまたはFAX
※日本防火・防災協会ホームページ(【HP】https://www.bouka-bousai.jp/hp/lec_info/index.html)から申し込んでください。

問合せ:
下田消防本部予防課【電話】22-1849
(一財)日本防火・防災協会【電話】03-6263-9903

◆知って防ごう消費者トラブル
SNSをきっかけとした広告や勧誘によるトラブルが増えています。困ったら賀茂広域消費生活センターに相談してください。
賀茂広域消費生活センターで令和4年度に受け付けた相談を紹介します。悪質商法の手口を知ってトラブルを未然に防ぎましょう。

○定期購入トラブル
SNS閲覧中に表示された広告を見て注文したが、定期購入が条件になっていて解約できない、解約したくても電話がつながらないという相談が増加しています。表示をよく確認して購入しましょう。

○電力や光回線の契約
電気代や電話代が安くなると電話勧誘を受け、大手会社の契約変更かと思って承諾すると、全然別の会社との契約になっていたという相談も。その場で契約せず、周りに相談をしましょう。また、電気の検針票番号を安易に教えないようにしましょう。

○不審メール・架空請求
身に覚えのないメールに連絡すると、お金を請求されたり個人情報を盗まれたりします。不審なメールは無視しましょう。

問合せ:賀茂広域消費生活センター
【電話】24-2299

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU