■かわづ花の会総会
新年度活動開始に向けて
4月15日、ふれあいホールにて、かわづ花の会総会が開かれ、令和6年度事業計画や予算が承認されました。総会終了後、細川平吉会長=田中=の退任に伴い、これまで副会長を務めていた長田みつ江さん=湯ケ野=が後任に就きました。任期は残任期間の1年間です。新会長となった長田さんは「年齢、性別を問わず会員を募り、新しい仲間を増やしながら楽しく活動していきたい」と話しました。
■よろしくお願いします
人権擁護委員就任を報告
4月1日付で、人権擁護委員に中村智美(ちみ)さん=見高浜=が就任しました。中村さんは4月30日に町長室を訪れ、岸重宏町長へ就任を報告しました。人権擁護委員は、法務大臣の委嘱を受け、人権への感心を広める啓発活動や、町の人権相談などさまざまな活動を行っています。
なお、3月31日付で平成30年から2期6年間にわたり人権擁護委員活動に取り組まれた三村正美さん=長野=が退任されました。長年の功績に対し、深く感謝申し上げます。
■ひまわりの種贈呈式
人権の花を咲かせよう
人権擁護委員による「人権の花ひまわりの種贈呈式」が4月30日、河津小学校にて3年生を対象に行われました。「人権の花」であるひまわりを協力し合って育てることで、生命の尊さや思いやりの心を育んでもらおうと寄贈したものです。同日に、人権擁護委員による人権教室も開催され、子どもたちは積極的に発表するなど、人権問題について考えるきっかけとして学びを深めました。
■消防団水防訓練
土のうを使った災害対策
町では土砂災害・水防訓練を5月12日、役場駐車場で開催しました。例年台風や雨量の多くなる時期に合わせて開催されています。訓練当日、消防団員47人が参加し、陸上自衛隊第34普通科連隊の指導のもと、土のう作りを行いました。参加した消防団員はスコップを使って土を袋に詰め、土のうを作ると、水害などの災害発生時に対応するために、隙間なく確実に重ねる方法などを指導を受けながら学びました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>