突然、家に来訪した事業者に「屋根が壊れています。直さないと大変なことになります」と言われたらどうしますか?
トラブル防止のために気を付けたいことをまとめました。
■十分検討せず、言われるままに契約していませんか?
ある日突然、家に来訪した事業者に「家の屋根が傷んでいるのが見えたので、無料で見てあげましょうか」と言われた。
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屋根に上がった事業者から、「このままだと雨漏りして大変なことになりますよ」と言われて慌ててしまい、修理の契約をした。
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その後も次々と修理を勧められ、言われるままに契約した。
後日、他の事業者に見てもらうと、修理は不要で高額な契約だったと分かった。
■こんなところに注意しましょう!消費生活センターからのお知らせ
訪問販売は、来訪時に販売目的等を告げる決まりですが、ルールを守らない事業者が実在します。「大変なことになる」と早急な工事を勧められても慌てないでください。
○契約前に、検討する時間を取り、慎重に判断しましょう。
・複数の事業者に見積もりを依頼したり、家族や信頼できる人に相談したりしましょう。
○訪問販売の契約は、後からでも解約できることがあります。
・工事完了後や支払済でも解約できる場合があります。消費生活センターにご相談ください。
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問合せ:生活安心課(消費生活センター)
【電話】055-934-4841
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